usagi_note

使い続けている「これいいよ…!」のモノや考え方、ライフスタイルなどを載せています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ブログ挫折の危機! 初心に立ち返ろう

f:id:rtmkkk:20200729055145j:plain

なかなかブログを更新できないまま、もうすぐ1か月。
記事を書くなら、何かお役に立てる情報を!と肩肘張りすぎでしょうか…。


ひとつの記事を更新するだけで、すごく気力体力が奪われます(泣)
リリースしたあとの解放感・達成感も半端ないので、なんとかこうして細々と続けています。


毎日更新されている方、定期的に更新されている方、素晴らしすぎです。

 

 

そもそもなぜブログを?

みなさんがブログを始めたきっかけってどんなことでしょうか?
情報発信?副業?WEB日記?

私は「文章力を上げたい」という目的で、当ブログを始めました。


過去にはAmebaなどで育児記録や友人との近況報告の場として、ブログを利用していましたが、その当時は「文章力」なんて固いことは考えていませんでした。
(10年以上前ですしね…)

転職をし現在の仕事をきっかけに、「読みやすく相手にしっかりと伝わる文章」について深く考えるようになりました。

などのビジネス書はひと通り読み漁り、インプットは万全!

あとはアウトプットで実践するのみ。

…なんてえらそうに頭ではわかっていても、なかなか実行できない自分にイライラすることもしばしば。

ブログを書くのに時間がかかる問題

ひとつの記事を書き上げるまでに、約3時間。

「どうしてこんなにも時間がかかってしまうのか」を分解してみました。

  1. 「時間がかかる」という思い込みフィルターがかかっている
  2. 発信に明確なテーマがないため、書きたいことが思い浮かばない

まとまった時間がないと「書けない」。
だから今日も「書けなかった」。
では「明日にしよう」。

このスパイラルを繰り返しています。

アウトプットの質を上げるには、とにかく行動!

「文章力を上げる」ためには、量をこなすこと。
中途半端でもいい。目標を高く持ちすぎずに、気負わずに、短い文章でも、雑記でもとにかく書き続けることが大事ですよね。

はてなブログは、スマホアプリでも更新できます。
すきま時間に思いついたことをスマホでつらつらと書き留めておいて、まとまった時間にえいっと修正。この修正作業時間は1時間以内を目標とする。

 

発信する内容としては、楽しくて続けているインプット=読書。

ここから得た学びや読後感想なども交えていけば、書きたいことや、このブログのテーマもおのずと形になってくるかもしれません。

 

最終的にはどうなりたいの?

ありたい姿は、「質のよい文章を、より速く書けるようになる」。

そのためには、とにかく「毎日更新」を目標にする!
良質転化の法則に期待します。

(と9/1に決めて初日から更新ならず、少しくじけそう…)

 

モチベーションが下がったときには、これを読みます。

 

 

 

1か月後、1年後の自分がどう変わっていくのか…。
トライ&エラーの繰り返しですが、末永くおつきあいいただければ幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。