usagi_note

使い続けている「これいいよ…!」のモノや考え方、ライフスタイルなどを載せています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

我が家の定番|豚肉で作る肉じゃがレシピ

f:id:rtmkkk:20210106162722j:plain

みなさんの得意料理はなんですか?

私は肉じゃが! おいしいですよね~

カレーとほぼ同じ材料なのに、手間ひまかけてます感を演出できる肉じゃが。
我が家の定番料理であり、登場回数もまぁまぁ多い。

ポピュラーな肉じゃがは牛肉を使用すると思われますが、我が家のこだわりは「豚肉」で作ること!
部位は豚バラで薄切り肉限定です。

牛肉にくらべ安価、かつ、ほどよくこってり感もだせる豚肉で作る肉じゃが。
絶対失敗せずに(なんせ煮込むだけ)おいしく作れるので、今晩のメニューに悩んでいる方は、だまされたと思ってぜひおためしを!

安くてうまい、無水肉じゃが

参考にしているレシピは、クックパッドやブログでも大人気!
本もだされている『Farmer's KEIKO』さんの無水肉じゃが。

Cpicon 【農家のレシピ】我が家の無水肉じゃが by FarmersK

手順は簡単。材料を切って入れ、煮込みの途中で一度かき混ぜるだけ。
行程自体は30分程度で完成しますが、冷ましながら味をじっくり染みこませたいので2~3時間。このくらいじっくり置くと、よりおいしく食べられます。

結構時間かかるじゃん!と思った方もいらっしゃるかもしれません。

でも、染みこみタイムに火は使わないので、ずっと見守っていなくても大丈夫。
お昼に作って夜ご飯に食べるのがちょうどいいと思います。
ということで、我が家では休日によく登場します!

材料 3人分

f:id:rtmkkk:20201226143928j:plain

  • にんじん  1本
  • 玉ねぎ   1個
  • じゃがいも 4個
  • 豚バラしゃぶしゃぶ用薄切り肉 250g
  • 砂糖   大さじ2
  • しょうゆ 大さじ3
  • 粉末だし 小分けの1袋

f:id:rtmkkk:20201226143931j:plain

作り方

① 野菜を切る。(大きさ、形はおまかせで)
② 玉ねぎを2分程度炒める。

f:id:rtmkkk:20201226143925j:plain

③ じゃがいも・にんじんをくわえて、全体がなじむまで炒める。
④ 糸こんにゃく・お肉をのせる。

f:id:rtmkkk:20201226144024j:plain

⑤ だし、調味料をいれる。(かき混ぜない)
⑥ フタをして中火で15分煮る。(IH火力3)
⑦ 15分煮たら一度全体をかき混ぜ、さらに中火で10分煮る。(IH火力3)

できあがり!!

さらにお好みで2~3時間、火をつけずに放置します。(味染みタイム)
食べる前にもう一度温めてくださいね。

f:id:rtmkkk:20201226155241j:plain

水もお酒も入れず野菜だけなのに、こんなに水分が…! 
圧力鍋で作るともう少し時短できますが、味の染みこみが足りず。(自分比)
ここはじっくりとルクルーゼ(無水鍋)で作るのがおすすめです。

本家のKEIKOさんのレシピでは最後にバターを入れますが、なくても十分おいしい。入れるとさらにこってり感がでます。

最後にだしの袋を取り出すのを忘れないでくださいね。

豚肉とそっくりなので、食べてびっくりする!笑

 

あとはお味噌汁とかサラダとか、卵焼きとか。
これだけあれば、すごく手の込んだお料理感を演出できます。

余ってしまったときは…?

 たくさん作りすぎて余ることありますよね。
我が家ではこんな風にアレンジしています。

・お水を足してカレーライスに
・つぶしてコロッケに
・チーズをのせて焼く
・卵でとじて肉じゃが丼に
 
オムレツの具にもいいですね。

おわりに

今回は、我が家流の豚バラで作る無水肉じゃがの作り方をご紹介しました。

ポイント! ・部位は豚バラで薄切り肉を使用
・無水調理
・お肉は最後にのせる
・かき混ぜない

以上のポイントを守れば、お肉もかたくならずに美味しくいただけます。
いつもとは違う肉じゃがを作ってみたいな、という方はぜひお試しください。

最後までお読みいただきありがとうございました。