usagi_note

使い続けている「これいいよ…!」のモノや考え方、ライフスタイルなどを載せています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ブログ50記事達成! ゆるりでも更新を続けるコツとは?

f:id:rtmkkk:20210129071807j:plain

前回の記事でようやく50記事を更新できました。

毎日更新されている方であれば、2ヶ月足らずで達成できる記録ですが、私はなんと1年かかりました!(亀スピードです)

今年はもう少し更新頻度を上げて、頑張ります。

次の目標は100記事更新!!

かなりゆるっとした更新でしたが、1年やめずに続けてよかった~。
私なりに更新のコツも少しずつ掴めてきたので、忘れないように記録しておきます。

ブログを無理なく更新するコツ

ブログを始めて1年。

書きたいのに書けない」ストレスを感じることが多くありました。

アウトプットしたいことがうまく言語化できない。わかりやすく文章でまとめることができない。どうしたら上手に書けるんだろう?

毎日更新できている人ってすごい

こんな感じで、負のスパイラルをぐるぐるしていました。
それでも続けていく内に、不思議と自分なりの「型」が見つかるものですね。

私の場合、こんなMYルールを取り入れたことでブログを書く作業が少しだけラクになりました。

◆ 更新を続けるコツ ◆
① お手本をみつける
② 締め切りを設ける
③ すきま時間を活用する

 

ひとつずつ解説しますね。

① お手本をみつける 

f:id:rtmkkk:20201002120128j:plain

「こんな風に書けたらいいのにな…」

誰かのブログを読んでうらやましく思い、書けない自分に自己嫌悪。
やっぱり自分には無理だなぁ、と諦めたり。

あなたもこんな思いをしていませんか?

私もそうでした。( 今でもよくありますが )
でも、比べるのではなく、こんな風に考えることにしました。

◎憧れのあの人の真似をさせてもらおう!

社会人1年目や新しいことを学ぶときによく聞く、あの『守破離(しゅはり)』というやつです。まずはお手本となるロールモデル的なブログを見つけ、徹底的に研究してみましょう。

文章構成は? どんな言い回しをしてる? どうして読みやすいんだろう?

色々な人のブログを読んでみて、まずは真似ることから始めてみませんか?

あ、真似といってもそっくりそのままはダメですよ。「お手本」として参考にさせてもらう程度にとどめてくださいね。
書き続けていくと「これだ…!」というものが見つかるはず。
少しずつ自分流にアレンジしていき、最後はオリジナルに進化させましょう。

② 締め切りを設ける

ブログの更新って義務でも仕事でもないから、ついつい後回しにしがちです。
っていうか、むしろそれでいい! それがいい!!のですが、

私に関しては、むしろ「いつでも更新OK」という油断が悲劇を招くタイプ。
更新できずに何日も(いや、1ヶ月とか…)放置する結果になってしまいます。

で、これを防ぐためにどうしたか?

◎いつアップするか?の更新日を決めました。

あえて締め切りを設けることで、その日までに何とかしなければならない状況に自分を追い込みます。

ただ、ここで「毎日更新」や「2日に1回」のようにすると、達成できない確率はぐーんと上がります。達成できなければ自己肯定感ダダ下がり。

というわけで、私は「5の倍数デー」(楽天市場みたい!)AM8時にアップすることにしました。
こうやって細かく決めれば決めるほどゴールが明確になり、案外実行できるものです。

そして記事ができたらすぐにアップせずに予約投稿へ。
ストックができれば心に余裕も生まれます。

書き直しもできる!


この方法がもれなく自分にフィットしたようで、2ヶ月連続で達成することができました。
なので欲張って、来月からは「4の倍数デーAM8時」をめがけて更新を続けたいと思います。(そうすれば夏ごろには100記事達成だー!)

③ すきま時間を活用する

f:id:rtmkkk:20200914170228j:plain

はてなブログは、パソコンだけでなくアプリでも編集できますよね!
私はブログのテーマを思いついたら、ささっとスマホで下書きします。

写真を入れたり、体裁を整えたり…は最終的にパソコンで作業しますが、下準備はスマホで。
「さぁ!書くぞ!」と思ってやみくもに始めるより、あらかじめ流れを作っておくことで作業がはかどります。

書きたいテーマだけではなく、中見出しや小見出しまで考えておくとさらにGOOD !
同様に、写真選びもすきま時間でさくっと済ませておきます。
下書きで写真まで挿入できたら、もうあとは仕上げるのみで、これだけでも気持ち的にずいぶん楽になりますよ。


このようにすきま時間をうまく利用し、ブログを書く時間的なハードルを下げることで、なんとか更新できるようになりました。

まとめ

私がブログを続けてきて「ここをおさえるとちょっとだけラクに更新できるよ!」と発見したポイントについてご紹介しました。

◆ 更新を続けるコツ ◆
① お手本をみつける(真似をする)
② 締め切りを設ける(自分を追い込む)
③ すきま時間を活用する(ハードルを下げる)

がんばって更新を続けると、読者さんも増えたりランキングも上がったり、うれしいこともたくさんあります。スターもたくさんありがとうございます。

「継続できた」は自分の自信に!

毎日発信されている方って本当にすごい!と眩しく見えますが、私は私のペースで。
これからもゆっくりですが更新がんばりますので、末永くおつきあいよろしくお願いします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。