usagi_note

使い続けている「これいいよ…!」のモノや考え方、ライフスタイルなどを載せています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

『勝間式ネオ・ライフハック100』 勝間流に触れてライフスタイルが激変しました

f:id:rtmkkk:20210215055916j:plain勝間和代さんに興味を持ち始めたのはTVがきっかけ。
2018年9月に出演した「あさイチ」のプレミアムトーク。調理家電を駆使した「超ロジカル家事」に「断捨離」「けん玉スクワット」…。

もう2年以上前になるので詳しく覚えていませんが、とにかく衝撃を受けました。話もすごく分かりやすく、聡明な印象。
そこからもっともっと知りたい!とYouTubeを覗くようになりました。

YouTubeでは、健康・時間・お金など人生に大切な話が5分程度の動画でさくっと見れます。

www.youtube.com

今回読んだ『勝間式ネオ・ライフハック100』は、勝間さんのYouTubeチャンネルの動画において解説した内容をぎゅっとまとめた一冊。

健康や時間の使い方、お金に関してなど、勝間流の考え方が広く学べます。
まだ勝間さんをご存じない方には入門編としてすごくおすすめ!

『勝間式ネオ・ライフハック100』はこんな本

著者である勝間和代さんとは?

株式会社監査と分析取締役。中央大学ビジネススクール客員教授
1968年東京生まれ。早稲田大学ファイナンスMBA慶應義塾大学商学部卒業。アーサー・アンダーセンマッキンゼー・アンド・カンパニーJPモルガンを経て独立。少子化問題、若者の雇用問題、ワーク・ライフ・バランス、ITを活用した個人の生産性向上など、幅広い分野で発言を行う。最近では、経済と効率化の知見と実体験、研究をもとにした家電、家事のアドバイスが人気。
 
勝間さんは日々の問題をそのままにせず、試行錯誤しながら変えていきます。効率化のスペシャリストです。
表面ではなく「理屈を知って根本から解決する」のが勝間流。
その変遷や得られる結果、考え方などを惜しみなく披露してくれるので、読者(視聴者)である私たちは、かなり手っ取り早く、ありとあらゆる知識を吸収することができます。

この本では、以下の8つのカテゴリーに分類し解説しています。
  • 問題解決・目標達成ハック!
  • 時間管理ハック!
  • インプット・アウトプットハック!
  • お金ハック!
  • 思考法ハック!
  • 人間関係ハック!
  • 片付け・料理ハック!
  • ヘルスハック!
 

影響を受けている考え方

勝間さんを通じて知った言葉で、時間割引率という概念があります。

◆間割引率とは◆◆
先々に手に入る報酬を、今すぐ手に入る報酬よりも低く評価する心理的な作用
 
難しいですね。
つまり、将来手に入るであろう報酬よりも目先の楽しみを選んでしまうこと
 
たとえば、「いま受け取るなら10万円、10年後なら11万円」でどちらを選びますか?と聞かれたら多くの人は、いま10万円を受け取るのを選ぶそう。
 
これはいろいろなことに応用できる考え方で、飲酒やギャンブルや暴飲暴食がよくないと知りつつも、目の前の誘惑に負け「今」の楽しさを選んでしまう。
これは「時間割引率が高い」行動。
 
逆に「時間割引率が低い」人は、よりよい未来のために「今」を我慢し、さまざまな報酬を手に入れます。
 
長い目でみるとどちらがお得でしょう?
…それはもちろん、時間割引率が低い行動をすることですよね。
 

ではいったい、 どうやったら時間割引率を低くすることができるのでしょうか?それは、「そうせざるを得ない環境をつくる」のがカギだそうです。

時間割引率を下げるために

f:id:rtmkkk:20210215171415j:plain

「もう今後はやめよう!」という意志の力は、思ったより強くありません。
だからこそ、環境整備が重要になります。

  • お菓子やアルコールを家におかない
  • 歩くために、遠い場所に車を停める
  • 先取貯金をする

このように、食べたくても食べられない、歩かざるを得ないなどの環境を作っていき、徐々に自分のからだを慣れさせ、習慣化させることが重要だそうです。

時間割引率が下がれば下がるほど、先々の報酬を重んじられるため貯蓄が増え、先々の 健康も考えて喫煙や飲酒などを節制するため不調や病気が治り、人生の幸福度が上がります。

勝間和代. 圧倒的に自由で快適な未来が手に入る!勝間式ネオ・ライフハック100

 

この考え方ってめちゃくちゃ「意識高い系」だと思いませんか…?
私も最初この考えに触れたとき、わかっちゃいるけどそれが出来ないんだよね!簡単にできたら苦労しないよ…。なんて思ってました。

でもさすがは勝間さん。
そこから先の具体的行動もしっかりと教えてくれます。それが勝間さんの実体験にもとづくものだから、なおさら信頼度が上がります。

詳しくは本書を見てほしいのですが、私が実践して今のところうまくいっていることをご紹介します。

実践していること

f:id:rtmkkk:20210215164007j:plain

  • Apple Watchで歩数やヘルスケアを管理
  • 毎日1万歩歩く(みんチャレを利用して、励ましあう)
  • 断酒(たまに飲むけど)
  • ドルコスト平均法で資産運用

ぱっと思いつくのはこのくらい。
これもすべて時間割引率を下げたくて、やっています。

この考え方を知らなければ、ずっと「その場主義」で人生が終わっていたと思います。嫌なことは後回し、しなくていいことはやらない、健康は損なってから見直すもの。
そんな風に生きていたんじゃないかな。

勝間式にふれて、大げさでなくライフスタイルが激変しましたね。

おわりに

勝間さんは「体力は万能薬」であるとおっしゃっています。

体力があれば、動くことができるし、考えることができるし、行動することができる。
それをいかに長くキープし続けるのか。そのためにいま行動しなければいけないことは何なのか。

人生の質を上げるために、自分の行動を変えましょう。
いまからでも遅くはない!
というわけで、興味を持たれた方は、ぜひお手にとってみてくださいね。
あなたの人生の幸福度が上がりますように…。

 
今回の記事がどなたかの参考になればうれしいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

●ランキングに参加しています(日本ブログ村
応援していただけると、更新のパワーの源になります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村