usagi_note

使い続けている「これいいよ…!」のモノや考え方、ライフスタイルなどを載せています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人を責めずにしくみを見直す。

「人を責めるな、しくみを責めろ」有名なトヨタのメソッドですよね。 「トヨタの片付け」の本を読んでから、自分も意識するようになりました。決めたことができないのはリーダーの責任。これは子育てにも応用できると考えています。 教えても実行できないの…

大人のたしなみ。自分の機嫌は自分でとる。

家族の在宅時間が増えて、うれしい反面なぜかイライラ…。三食のごはん作りから始まり、一人時間の消失。 イライラの要素は数ありますが、そんな中でも少しでも気分を上げたい!「自分の機嫌は自分でとろう」 よし!そうなると買い物だ!! というわけで、毎…

一日を気持ちよく始める朝習慣。

「時間がうまく使えない」「いつの間にかこんな時間!」 時間はたっぷりあるはずなのに、今日は何をやったんだっけ?と毎日がなんとなく不完全燃焼…与えられた時間をうまく使えてなくてモヤモヤ。 こんな状況を打破するために、今月から意識的に始めた朝習慣…

伸ばすためにやっていること(子育て編)

何年後かの自分に向けて書きます。 子育てにおける成功と失敗。備忘録。 我が家には8歳(小学三年生)の子供がいます。 子育て方針は、 「興味が出るまでじっと待つ」「興味が出たら、すかさず与える」 こどものやりたい気持ちとタイミングを大事にしていま…