usagi_note

使い続けている「これいいよ…!」のモノや考え方、ライフスタイルなどを載せています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目の前にある幸せに気づけた話

来る反抗期に向けて、予備知識として読んだ本から気づいたこと。気持ちを切り替えるきっかけになった一冊。

1日2リットルの水を飲むこと

今年から、意識して1日2リットルの水を飲むようにしています。 はるか昔から1日2リットル飲むといい説がささやかれていたような気がしますが、その真偽は定かではない…のでしょうか?ネットで調べてみると、肯定派と否定派がいるようですね。 最初はその情報…

思考もシンプルに、料理もシンプルに

脱レシピ依存! 定番料理を見つけてローテーションすることで、毎日の料理が苦痛ではなくなりました。 考える家事代表、献立決めをラクに乗り切る方法。

聴く力|傾聴力ってすばらしい

友人の「聴く力」のすばらしさから、コミュニケーションについて考えたこと。最近読んだ本の内容と照らし合わせて、つづりました。

セリアで解決|マスクの定位置は玄関ドアに

「あ!マスク忘れた!!」 玄関を出てから気づき、取りに戻ることもしばしば。室内に置いておくと、靴を脱ぐのが面倒なので、玄関ドアにくっつけることにしました。 強力マグネットが活躍! 導入した結果は? 専用アイテムまで!? おわりに 強力マグネット…

小学1年生からできる家事シェア【食事編】

こどもとできる小さな家事シェアについて。今回は【食事編】。 食事のときはセルフ配膳で おすすめのトレイ できることはどんどんシェアしましょう おわりに 食事のときはセルフ配膳で 自分の分は自分で。セルフサービスでお願いしています。(家事シェア) …