usagi_note

使い続けている「これいいよ…!」のモノや考え方、ライフスタイルなどを載せています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

レトロ可愛いクルミッ子の缶。はんこ収納として再利用します!

鎌倉出張のお土産に、鎌倉紅谷のクルミッ子を買ってきてもらいました~!

f:id:rtmkkk:20211016095436j:plain

クルミッ子。
名前はよく聞いていて、一度食べてみたかった…!
このたび念願叶い、やっとゲットです♩ (夫に感謝)

クルミッ子とは?

f:id:rtmkkk:20211016103601j:plain

ぎっしりと詰まった歯ごたえのよいクルミと、甘さとほろ苦さの絡み合った自家製キャラメルをバター生地ではさんだ贅沢な焼き菓子です。
クルミとキャラメルの絶妙な配合に加え、しっかりとした生地が全体のバランスを整えています。
職人たちの仕上げたおいしさが、何気ないひと時や特別な時間を、より豊かにしてくれます。

鎌倉紅谷のサイトより引用

写真でもじゅうぶん伝わると思いますが、中にはクルミがぎっしり!
濃厚なキャラメルに、ざっくざくのクルミ
1つ食べたらお腹も心も満たされる~。
職場でお土産にもらうと3センチジャンプして喜んでしまう感じ。

同じような人いないかな?

クルミッ子を食べる前に、断面をよ~くチェック。
断面にハート型のくるみが隠れていることがあるそうです♡
そんなサプライズを楽しみながら、おやつタイムを満喫できます。

クルミッ子のバリエーション

f:id:rtmkkk:20211016095400j:plain

クルミッ子にはバラ、5個入、8個入、16個入、切り落としのものと、缶に入った10個入があるようです。

オンラインショップでは1個ずつのバラで購入できませんが、それ以外は購入可能。缶も今月から取り扱いを始めたようなので、気になる方はチェックしてみてください。

beniya-ajisai.co.jp

缶は1回の注文につき、限定3個の購入制限あり
人気の高さがうかがえますね。

食べた後のお楽しみ。缶の使い道は?

f:id:rtmkkk:20211016095417j:plain

クルミッ子の空き缶は、はんこ収納ケースとして再利用することにしました。
いま私が所有しているはんこたちがシンデレラフィット~!


缶のサイズは縦15.5cm×横12cm×高さ3.5cm。

f:id:rtmkkk:20211016120750j:plain

横から見ると高さの感じが伝わるでしょうか?
スタンプもはんこも各1個まで。積み重ねはできません。

(*2021.11追記 「いろもよう」2段積み重ねできました!6個まで収納OKです)

f:id:rtmkkk:20211121061656j:image

クルミッ子の缶の嬉しいのは、本体と蓋がつながっているところ。
だいたいお菓子の空き缶ってパカッと蓋が取れるタイプが多いですよね。

蓋が取れるタイプだと蓋の置き場所に困ったり、気づけば開けっ放しになっていたり、開けるたびに邪魔になりがちです。

蓋が一体型になっていることで、

  • 使い終わったら閉める
  • 閉めるたびに可愛いイラストに癒される
  • ちゃんと閉めるから、置きっぱなしでも蓋が見えて可愛い

なんてメリットを感じてます。

蓋を開けたときに、はんこがずらっと見渡せるのもいいですね。
どれにしようかな?とウキウキするし、何よりとっても使いやすいです。

これ以上増えたら…どうしましょう? 笑

おわりに

クルミッ子を初めて食べた感想と、空き缶の使い道についてご紹介しました。

お菓子の空き缶といえば思い出すのはディズニーランド。
かわいい缶を目当てに、たくさん買っていたなぁ。

今までお菓子の缶に注目してこなかったけど、全国探せば可愛いものがたくさんありそうですね! あぁまた沼にハマる予感。

またアンテナがひとつ立ってしまいました。

かわいくておススメのものがあったらぜひ教えてください♡

今回の記事がどなたかの参考になればうれしいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。