usagi_note

使い続けている「これいいよ…!」のモノや考え方、ライフスタイルなどを載せています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ホットクックで「 ルウ不使用のハヤシライス」【所要時間:1時間15分】予約調理可

ハヤシライスが食べたくなって、ホットクックで作ってみました。

参考にしたレシピは、伝説の家政婦「志麻さん」のハヤシライス。雑誌ESSEの2021年12月号に掲載されていたものです。

ホットクックで作ったので工程も省略、レシピも若干アレンジしました。ルウ不使用なので、思い立ったときにすぐ作れるのも嬉しい。

トマトが苦手な息子も完食。次回も作りたいので、備忘録で残しますね。

▼私が使っているホットクックはこちらです▼

 

ホットクックでつくる「ハヤシライス」

f:id:rtmkkk:20220129201836j:plain

◆材料(4人前)◆
  • 牛こま切れ肉 200g
  • 玉ねぎ    2個
  • にんじん   1/2本
  • マッシュルーム 1パック
  • 塩コショウ  少々
  • トマト缶(ダイス) 1缶
  • 固形コンソメ 1個
  • ケチャップ  大さじ4
  • 中濃ソース  大さじ4
  • (お好みで)ゆで卵

作り方

  1. 玉ねぎ、マッシュルーム、にんじんは食べやすい大きさに切る。
  2. 内鍋に下から順に、玉ねぎ→にんじん→マッシュルーム→トマト缶→牛肉(塩コショウふる)を入れる。
  3. ケチャップと中濃ソース、コンソメをくわえて、まぜ技ユニットをセット。

ホットクックのコース(操作)

メニューを選ぶメニュー番号で探す → 406(ハヤシライスソース)

ホットクックの稼働時間:1時間5分
カットする時間もあわせると約1時間15分。予約調理もできます!

f:id:rtmkkk:20220129212651j:image

食べてみた感想

トマトのうまみたっぷり、素材の味がぐーーーんと引き出されたおいしいハヤシライスの完成!

トマト缶と玉ねぎの水分で濃厚ギュッ
ケチャップもたっぷり入れているのでトマトの酸っぱさがなく、トマト嫌いな息子もちゃんと食べられました。

ルウを使わずここまでおいしくできるなんて、志麻さんとホットクック万歳!

おわりに

この日は出かける予定があったので予約調理にしましたが、帰ってきた瞬間に「ピ~ッ」と出来上がりの合図が。

キッチンにいなくても仕上げてくれるなんて、まさに「神」アイテム。
もうなくてはならない存在です。

本当に買ってよかった!

今回の記事がどなたかの参考になればうれしいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。