usagi_note

使い続けている「これいいよ…!」のモノや考え方、ライフスタイルなどを載せています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ベーグル】初心者にも分かりやすいレシピで上手に作れました!

最近、時間があるときにパン作りに挑戦しています。

ハード系のリュスティックにホットクックで作るちぎり小麦パン。大きな失敗もなく、そこそこいい感じに仕上がるのがパン作りのいいところ。

こねるときのモチモチの手触り、焼き上がりのいい匂い、ふわふわアツアツの出来たてを食べられるのも幸福感があります。

パン作りに味を占めた私が今回挑戦したのはベーグル。
初心者でも分かりやすいレシピを見つけたので、今回も失敗することなく出来上がりました!気になった方はぜひ作ってみてくださいね。

ずっしりもっちりベーグルの作り方

f:id:rtmkkk:20220315131653j:image

今回参考にさせてもらったのがこちらのレシピ

Cpicon 超簡単♪30分でもちもちベーグル by さーや♡♡

作業工程の写真も多く初心者向けの丁寧なレシピです。ありがちな失敗のQ&Aについての記載もあり。先に一読してから作るのがおススメです。

材料(4個分)

  • 強力粉 300g
  • ドライイースト 5g
  • 砂糖  18~20g
  • 塩   3g
  • お湯(40~50度位) 180ml
  • 茹でるお湯用のハチミツorモルトor砂糖 適量

作り方

f:id:rtmkkk:20220315141155j:plain

  1. ボールに強力粉を入れ、真ん中にドライイーストと砂糖を入れ、端っこに塩を入れたらお湯を真ん中から注いで菜箸で軽くまとまるまで混ぜる。
  2. 混ざったら手で10分くらい力強く捏ねる。
    ここで捏ねが足りないと硬い生地になってしまう。
  3. 全体的に粉っぽさがなくなったら4等分にして丸めてクッキングシートを敷いた鉄板の上に並べ、更にクッキングシートをかぶせて4~5分休ませる。
  4. 生地を休ませている間に・・・
    ①オーブンを200℃に温めておく。
    ②お湯を沸かし、茹でるお湯用の蜂蜜を入れておく。
  5. お湯が沸いたら生地を平らに伸ばして、端から丸めて棒にし、円にして端をもう片方の端で包み、繋ぎ目をぎゅっとつまむ。
  6. ベーグルを4のお湯で、片面1分くらいずつ両面茹でる。
    茹だったら
    クッキングシートを敷いた鉄板の上に良くお湯を切って並べる
  7. 200℃にしておいたオーブンで12~15分焼いたらできあがり。

こねる時間は10分程度、発酵タイムも5分ほどと、通常のパン作りより作業時間が短くて驚きました。(それでも1時間半ぐらいかかりました!)f:id:rtmkkk:20220315141205j:plain

焼く前に「ゆがく」という一工程くわえることで、ずっしりとした歯ごたえのあるもっちりとしたベーグルができるそう。
モルトやハチミツを溶かしたお湯でゆがくのも、ツヤツヤとおいしそうな焼き色のベーグルになる秘密。

はじめて作ってみて、勉強になることがたくさんありました!

はさむ具材はどうする?


f:id:rtmkkk:20220315131636j:image

初回の具材は、ツナマヨ×トマト×カマンベールチーズ×アボカドにしてみました。

カロリー全無視のモリモリ具材!

味つけはマヨネーズにハーブソルト、バターで。


歯ごたえのあるもっちりベーグルは、1つ食べるとお腹いっぱいになります。
野菜もしっかりと摂れて、満足度も高いですね。
具材次第で、ヘルシーにもボリューミィにもできるのが魅力。また作りたいです。

 

次回はゴマをたっぷりまぶした「セサミベーグル」や、レタスやお肉を挟んでみるものおいしそう。ブルーベリーを練りこんだ生地にしてみるのもいいですね。

Cpicon アレンジベーグルの材料を混ぜるタイミング by さーや♡♡

▲ベーグルの作り方を書いてくださっている方が、アレンジについてご紹介されています。いろいろ作ってみたい方には参考になるかも。

私も作ってみよう♩

おわりに

クックパッドで偶然見つけたベーグルのレシピ。
初心者でも分かりやすく、失敗せずにおいしく作ることができました。

所要時間は1時間半程度。
発酵や焼き時間もほかのパンに比べると短く、手軽に作れる印象でした。

作る途中のふわふわもちもち触感にも癒されます。
準備する材料も強力粉、イースト、砂糖(orモルトやハチミツ)と少ないので、思い立ったときにすぐ作れますよ。気になった方はぜひ作ってみてくださいね!

 

今回の記事がどなたかの参考になればうれしいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

▼基本の作り方からアレンジまで。32種類ものレシピが載っています。