usagi_note

使い続けている「これいいよ…!」のモノや考え方、ライフスタイルなどを載せています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ホットクック】 疲れすぎて何も作りたくない日を救う「具だくさん煮込みうどん」

「今日はもうなーんにも作りたくない!」

1週間にこんな日が何度も訪れます。

無気力になったときは、外食かお惣菜、レトルト食品に頼るのが定番。

だけど、栄養的に物足りない?

そんなときはホットクックの出番です。

一品でも野菜がたくさんとれるレシピにすれば手抜きの罪悪感がかき消せます。
何品も作る必要がなくなるので、時短かつ精神的にラクになれますよ。

今回は疲れて何にも作りたくない日におすすめの「煮込みうどん」のレシピをご紹介します。

▼私が使っているホットクックはこちらです▼

 

ホットクックでつくる「具だくさん煮込みうどん」

f:id:rtmkkk:20220225195744j:plain

◆材料(2人前)◆
  • うどん麺  2玉
  • 白菜   3枚
  • 白ネギ  1/2本
  • にんじん 1/2本
  • しいたけ 1本
  • 創味シャンタン 小さじ1
  • しょうゆ 大さじ2
  • みりん  大さじ1
  • 酒    大さじ1
  • ごま油  大さじ1/2

* 野菜は冷蔵庫にあるもの何でもいいと思います!

作り方

  1. 野菜を食べやすい大きさにカットする
  2. 水分が出そうな野菜を下から順に(白菜→白ネギ→にんじん→しいたけ)並べる
  3. うどん麺を乗せる
  4. 調味料を入れて、まぜ技ユニットをセット

ホットクックのコース(操作)

メニューを選ぶカテゴリーで探す→ めん類→ 煮込みうどん
ホットクックの稼働時間:25分
野菜を切って、調味料を入れて、だいたい30分強で出来上がりです。

f:id:rtmkkk:20220225201629j:plain

写真が下手でおいしそうに見えないのが残念……。

食べてみた感想

みそは入っていないけど「みそ煮込みうどん」みたいな、しっかりとした味です。
本当は豚肉を入れる予定でしたが、入れるのを忘れてしまいました。無しでもいけるうまさです!

今回は撮影後に生卵を落としてみましたが、ばっちりいい感じ。

手軽なのにお野菜がたくさんとれて満足できた一品でした。

子どももしっかり完食。
ホットクックはお野菜がクタクタになるので食べやすいそうです。うれしいですね~!

おわりに

冷凍うどんを常備しておけば、家にあるお野菜でぱぱーっと作れる煮込みうどん。
お肉のストックがなくても作れるので、買い物に行きたくないときや冷蔵庫のお掃除デーにちょうど良さそう

レシピを改良して、さらにおいしくできたらまたご報告します♡

今回の記事がどなたかの参考になればうれしいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。