usagi_note

使い続けている「これいいよ…!」のモノや考え方、ライフスタイルなどを載せています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【発酵いらずで超簡単!】フォカッチャを作ってみた

「おいしい、簡単、発酵いらず」
友人から聞いたこんなフレーズにつられて、またまたパン作りに挑戦!

今回作ったのは「フォカッチャ」。
パスタの付け合わせや、パンの食べ放題などで口にする機会が多いですよね。


自分で作るという発想がなかったので、最初に聞いたときは驚きましたが。
いやいや、作ってみてびっくり。

まじで簡単やん?

調理時間も1時間以内とパンにしては短いし、混ぜてこねて焼くだけの3ステップ
シンプルなパンなのでそのまま食べるもよし、アレンジするもよし。

気になる方はぜひ作ってみてください~!

発酵いらずのフォカッチャ【レシピ】

今回参考にさせてもらったのがこちらのレシピ

www.gnavi.co.jp

写真多めで手順も分かりやすく、大変参考になりました。
「ドライイーストの代わりにベーキングパウダーを使うから発酵がいらない、ヨーグルトでふっくら食感をキープ」など、納得感のある説明も好印象♡

では、さっそく作っていきましょう!

材料(4個分)

フォカッチャ生地 】
  • [A]強力粉  200g
  • [A]薄力粉  50g
  • [A]塩    ひとつまみ
  • [A]ベーキングパウダー 大さじ1/2
  • [B]ヨーグルト 90g
  • [B]オリーブオイル 大さじ1
  • [B]はちみつ    大さじ1
  • [B]水       50ml

【トッピング 】

  • オリーブオイル

作り方

①ボウルにAを入れ、泡だて器で混ぜ合わせる。

②Bをくわえてヘラで混ぜる。
生地がまとまってきたら滑らかになるまでこねる。丸めて10分置く。

③4等分にして、手で丸く伸ばす。

④指で数カ所くぼみをつけ、トッピングにオリーブオイル、岩塩をかける。

⑤200℃に予熱したオーブンで15分焼く。出来上がり!

作ってみた・食べてみた感想は?

過去に作ったパンの中では、1・2位を争うほどの簡単さ。
かつシンプルなパンなので、どんなお料理の付け合わせにも合いそうです。

食べるときは、オリーブオイルと塩をつけながら。
これがまたおいしくってパクパク進む……。

あっという間に2個も食べてしまった!

あまりにも簡単なので、その日の夜にアレンジでピザも作っちゃいました。

基本の生地を麺棒でぐいーーーっと伸ばし、ピザの具を乗せて焼いただけです。
ふわふわというよりギュッとした食感。食べ応えが抜群です。

フォカッチャ4個分の分量で、ピザ生地2枚分でした。
具を乗せているので、焼き時間は15分より長めです。
温度や時間は、焼き上がりを見ながら調整してくださいね。

おわりに

発酵無しで作れるフォカッチャレシピのご紹介でした。

✓ドライイーストがなくても作れる
✓ホームベーカリーいらない
✓朝からでも作れる
✓アレンジできる
こんな点に魅力を感じました ♡
 
今回のレシピはホームベーカリーやこだわりの材料もいらないので、初心者の方やたまーに作るレベル(私)の方にもおすすめです。
材料がおうちにあるよーって方はぜひお試しください。
 

今回の記事がどなたかの参考になればうれしいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

▼ ベーグル作りはこちら。あわせてご覧いただけると喜びます。

usagi-note.com