usagi_note

使い続けている「これいいよ…!」のモノや考え方、ライフスタイルなどを載せています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【韓国語】ながら学習でゆるく続ける! 使っているツールは?

韓国語の学習を始めて今日で1ヶ月経ちました。

きっかけは「韓国ドラマ」にハマったこと。

字幕なしで楽しみたい! 言葉が分かるようになりたい!

そんな軽い気持ちでスタートしました。

韓国ドラマ(以下、韓ドラ)は日本と比べて、1話当たりの時間や、1作品の話数が多く時間も取られがち。しかも観賞中は字幕をじーっと見ていて他の作業は何も出来ないんですよね。

「ただ観るだけだと時間がもったいない。せっかくなら語学学習のチャンスにしよう!」

エンタメを学びに変えて一石二鳥作戦です。

今回は、そんな韓国語ド素人の私が学習を楽しむために使っているツールをご紹介します。
ポイントは「ながら学習」できること。どなたかの参考になりますように。

「ながら」でできる学習ツールはこれだ!

私の韓国語を学ぶ目的は「ヒアリングできるようになる/ 時間の浪費を投資に変える」こと。
試験に合格する、仕事で必要といった差し迫った目標や期限はありません。

あくまでも趣味の一環。だから無理せずゆるーく続けるがモットー。
そのためには自分が楽しめるものが一番
というわけでこんなツールにお世話になっています。

・毎日3分で韓国語を身につけるアプリ「パッチムトレーニング
・耳で聞くポッドキャスト「韓国語たまごっち
・韓国ドラマを思う存分楽しむ「Amazon prime video

どのように使っているのか、ひとつずつご紹介しますね。

すきま時間に「パッチムトレーニング」

apps.apple.com

パッチムトレーニング(通称:パチトレ)」は、ハングル(韓国文字)を覚えたい方に超!超!おすすめのアプリです。

  • ハングルに慣れる
  • ゲームで楽しく覚えられる
  • 短時間で手軽にさっとできる

ゲームをしながら、楽しく学習! めっちゃいい時代…。

同じ文字を探してタッチする、ハングルの読み方(オやギャなど)を当てる、聞いた言葉を選択肢の中から選ぶなど、超初心者でも取り組みやすい内容になっています。

3分だけで完結できるトレーニングもあるので、すきま時間にもぴったり。

つい夢中になって3分で終われないのも良い!笑

もちろん完全無料です。
ゲームでは前回の記録も残されており「スピードが上がった」「読めるようになった」の成長具合が実感できます。

気分転換に、すきま時間に、ゲームをしたくなったら。こんなシーンでさっと使えるパチトレ。
1日のなかでハングルに触れる機会を増やしてくれるありがたいツールです。

耳で聞く「韓国語たまごっち

open.spotify.com

韓国語知識0!純日本人を「簡単な韓国語の日常会話」ができるまで育てる「リアルドキュメンタリー」韓国語講座です

韓国語たまごっち🐣 | Podcast on Spotify

YouTubeやインスタグラムでも大人気Jooさんの番組です。
私はSpotifyのアプリを使って聞いています。(YouTubeもあるよ~)

たまごっちのように純日本人を韓国語が話せるまでに育てるというコンセプトが私のような人にまさにフィット。

JOO先生とたまごっち(生徒)のタピちゃんやブーちゃんのやり取りがステキ。
何度も繰り返し発音してくれるので、とても理解しやすいです。

私は韓国たまごっちを歩きながら聞いています。
むしろ韓国語たまごっちを聞きたくて、ウォーキング習慣が定着しました。

聞いて、声に出して、何度も繰り返し、覚える。
一人でブツブツ…。一見怪しいですが、マスクをつけてるから大丈夫。
口を開けて発音しても外からは見えません。コロナ禍の特権ですね~。

運動習慣も身について、いいことづくめです。

韓ドラを思いっきり楽しむ「Amazon prime video

いわずと知れたAmazon prime video(アマプラ)です。

Amazonプライムは、年間プラン4,900円(税込)または月間プラン500円(税込)で、迅速で便利な配送特典や、プライム会員特典に含まれるPrime Video、Prime Music、Amazon Photos、Prime Reading等のデジタル特典を追加料金なしで使える会員制プログラムです。

 出典:Amazonカスタマーサービス

プライムビデオには韓ドラの作品がたくさんあります!
人気作品ドラマ「トッケビ」や大好きな映画「猟奇的な彼女」も。

見放題で月500円って相当お得。レンタルの手間も省けて、観たいときにすぐ観れるものもいいですよね。

私の使い方は、一日の学びの総復習として。
その日に覚えた単語やフレーズが、出てきたら「やった♩」という感じ。

韓国語がBGMではなく、きちんと言葉として理解できたっていう喜びは計り知れません。「アンニョンハセヨ~」「ヨボセヨ~」「カムサハムニダ~」しか分からなかった私が、1ヶ月の学習期間を経て少しずつ聞き取れるようになってきました。

プライムビデオのおかげで復習しながら、エンタメを享受できています。

ぼーっと観ているだけでは罪悪感がありましたが、「私はいま学んでいる」という意識を変えるだけで、時間の使い方が大きく変わりました。
子どもにも堂々と勉強(?)している姿を見せられて、親の威厳が保てています。笑

おわりに

今回は私が毎日「ながら」で学習しているツールをご紹介しました。

・毎日3分で韓国語を身につけるアプリ「パッチムトレーニング
・耳で聞くポッドキャスト「韓国語たまごっち
・韓国ドラマを思う存分楽しむ「Amazon prime video

かかる費用はAmazonプライムの月額500円のみとなります。

独学なのでどこまで進めるか分かりませんが「楽しんでやる」という気持ちだけは忘れずに、毎日少しずつ継続していければと思います。

 

今回の記事がどなたかの参考になればうれしいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

テキストは教科書的にみなさんが学んでいるという一冊を購入してみました。
こちらも使い方が定着すれば、あらためてご紹介させていただきますね。