usagi_note

使い続けている「これいいよ…!」のモノや考え方、ライフスタイルなどを載せています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

MDノート(文庫サイズ)のカバーは自作で! あっという間に完成。

愛用中のミドリMDノート。
1冊はA5サイズ(方眼)。もう1冊は文庫サイズ(無罫)。

今回は文庫サイズのカバーをあるもので自作してみました。
安く・手軽に・自分好みに作れるので、気になる方はぜひ作ってみてください。

カバーの作り方

f:id:rtmkkk:20211117164738j:plain

◆材料◆
  • 透明なカバー
  • ポストカード
◆作り方◆
  1. 透明なカバーにポストカードを挟む

f:id:rtmkkk:20211117164810j:plain

はい、できあがり!

f:id:rtmkkk:20211117164708j:plain

……簡単すぎて、すみません。

横から見るとこんな感じになってます。

f:id:rtmkkk:20211117164650j:plain

このブックカバーはカバー自体も薄くてペラペラなのですが、カバーをとじる粘着も優しい設計。笑

f:id:rtmkkk:20211117164753j:plain

貼って剥がしたあとも、この通り。

剥がしても粘着部分が汚くないから、ポストカードを気軽に交換できます。季節や気分に応じて自由につけ替えると、フレッシュな気持ちで使い続けられますよね。

お気に入りのカードをはさんだだけで、手に取るたびにきゅんきゅん♡

この方法、「ポストカードの観賞」としてもいいと思いませんか?
引き出しに眠っているカードたちを、月ごとに変えてみる……。
そんな楽しみ方もアリだと思います!

裏はどうする?

ノートを立てかけたら肝心の表紙が見えない。
そこで欲張って裏側にもカード、挟んじゃいました♩

f:id:rtmkkk:20211117165643j:plain

これで立てかけても安心です。

f:id:rtmkkk:20211117164722j:plain

表も裏も楽しめるなんて、とっても贅沢。
ちらっと眼にうつるたびに、ひとりにんまりしてしまいます。うれしいっ!

今回は文庫サイズだったのでブックカバーを探していましたが、まさかのポストカードがジャストフィット。手持ちのカバーで安く代用できたのでとても満足です。

ミドリ公式にもカバー売ってます

MDノートは潔いほどの白さとシンプルさがとっても魅力的なノート。
そのノートを際立たせるために、公式でも透明カバーが販売されていました!

ビニール製なので、私のとは違って結構しっかりしてそう。
ペンホルダーもついているので、持ち歩きされる方にも嬉しい仕様ですね。

ポストカードを挟む隙間は無いかもしれませんが、「シンプルなものがいい」という方には良さそうですね。

ミドリの公式サイトでは、紙製のものやレザーなど多様なカバーが販売されています。
気になる方はぜひそちらものぞいてみてください。

オンライン限定の品もあるみたいですよ!

www.midori-store.net

おわりに

安く・手軽に・自分好みのノートカバーを作ってみたお話でした。

小学生のころ、透明な下敷きにアイドルの写真とか挟んでたなぁ。なんて懐かしく思い出したりもしました。みなさんもそんな経験はありませんか?

「推し」はいつも近くで見ていたいですよね。
そんな感覚で、気になった方はぜひ作ってみてくださいね~♡

今回の記事がどなたかの参考になればうれしいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

▼ちなみにA5サイズのノートには、無印良品のカバーをつけてます!

usagi-note.com