usagi_note

使い続けている「これいいよ…!」のモノや考え方、ライフスタイルなどを載せています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

肩こり対策にヨガはじめました

f:id:rtmkkk:20200704061257j:plain

つらい肩こりに悩んでいませんか?

私は先月から始めたパズルのせいで、肩こりがいつも以上にひどい!!
仕事中も自宅でもPCをさわっているので、万年肩こりには悩まされてます。

なんとか解消できる方法はないか?と調べた結果、Youtubeで、肩こり・猫背解消のヨガを発見。
現在、ヨガストレッチを2週間ほど続けています。

今回は、初心者の自分がヨガを始めるにあたって疑問に思ったこと、続けてみた感想やこれからほしいアイテムについてまとめてみます。

必要なものって?

f:id:rtmkkk:20200704085909j:plain

何かを始めるときに、まずは「形」から入りたい!!
というわけで、そろえたほうがいいアイテムについて考えてみました。

ヨガマット

どんな動画をみても絶対といっていいほど、ヨガマットって敷いてますよね。
調べてみると、ヨガマットの必要性は以下の通り。

・硬い床から身体を保護する
・グリップ力を高めてヨガのポーズが作りやすくなる
・ヨガの最中に出る汗を吸収してくれる
・床の冷え込みから身体を守る
・ヨガの動作から床を保護する 

https://recreation.pintoru.com/yoga-mat/necessity/ より引用

たしかにフローリングだとお尻や腰が痛くなるし、床の冷たさも直に伝わりますよね。
何かで代用できないかな…?
そうだ!キャンプ用の銀マットがある!
ということで、厚さ15mmの銀マットで代用してみました。

f:id:rtmkkk:20200704091132j:image

 ふむふむ。たしかにクッション性もいいし、なによりグリップ力がきいて、ストレッチの伸びがいつも以上にいい!

おぉ~!これは使える!

しかし立ち上がって足を伸ばすストレッチのときに、折り目がひっぱられてちぎれそうな感触を感じる…。こ、これは危険な予感…。
使うべきとき(キャンプ)に使えなくなると困るので、使用は控えめにしましょう。

フローリング < 絨毯 < マット

と比べると、やはりマットのグリップ力はあったほうがいいなと感じたので、今日からはじまる楽天お買い物マラソンでヨガマットを購入予定です。

ウェアは?

インストラクターの方々は、ぴったりとフィットしたタンクトップやレギンスのようなヨガパンツを着用されていますよね。

自宅でだれに見せるわけでもないし、体型に自信もないし、とにかく動きやすさを重視して、ゆったりとしたTシャツやワイドパンツのようなもので挑戦。
すると足をあげたり、体を曲げるときにめくれてきてしまうことが判明。

めくれを気にするより、ピタピタのほうがいいや~と割り切って、
「Tシャツ+エアリズムレギンス」の恰好に落ち着きました。

ピタピタのほうが体の動き(お腹の凹凸)がしっかりと感じられて、いい感じ。
今後ちゃんとしたウェアを購入するのなら、ゆったりよりピタピタのレギンスタイプを選ぶかな。
調べてみるとくすみカラーもあって可愛い!
テンションとモチベーションアップのために購入するのもアリ♡ですね。

続けてみてどう?

お気に入りチャンネルは、この2つ。

  • Japanese Yoga
  • B-life

その日にあった気分で、いろいろな部位のヨガに挑戦中。
お二方とも肩甲骨をゆるめるストレッチを紹介してくれているので、それを見ながら1日15分程度、取り組んでいます。

肩甲骨をゆるめたり、引き締めたり。
一度覚えると気持ちいいですよ~。空いた時間やリフレッシュしたいときに気づけば自然と体を動かすように。

ガッチガチの体がほんの少しずつでもほぐれていく感覚が気持ちよくて、
すっかりヨガのとりこになっちゃいました。


ポール 購入しました!

f:id:rtmkkk:20200703102230j:image

ヨガスタジオでよく見かける「アレ」です。

こんなふうにお尻から上半身をポールにのせて、左右にゆっくりとからだを動かします。

f:id:rtmkkk:20200704102523j:plain

絶妙に硬いポールが肩甲骨と背骨の間にフィットして、マッサージをうけてるみたいに気持ちがいい!!寝転がるだけで、肩こりが和らぐなんて最高だと思いませんか?
電動マッサージほど強くないので、翌日のもみ返しもなし。

体幹を鍛えるという名目のもと、ゴロゴロできる幸せ…。

長さは100センチほどで置き場所に困るかもという懸念はありましたが、結局ソファに出しっぱなし。色を黒にしたので、クッションのように見えなくも…ない。

肩こり対策はもちろん、筋膜リリースとしてヒップ、ふくらはぎ、二の腕などのストレッチにも使えるので、買って損はなし。

肩こりに悩んでいるかたには、一度体験してみてほしい…!気持ちよさのとりこになりますよ~。

おわりに

パソコン、スマホ…で目だけでなくて、体全体もガチガチになってたよう。
ヨガをきっかけに、体を動かす気持ちよさを覚えました。
マットやウェア、ポールなど支出もありましたが、自宅でできるのでコストも最小限、外にでなくていいのですぐに取り掛かれるし、面倒だと思うハードルがぐっと低い。
あわよくばダイエットにつながればいいですが、今はポッコリお腹を引き締めるために姿勢を改善することが第一目標。
意識改革のひとつとしても取り入れてよかったと思うヨガ習慣でした。

あとは継続できるようにがんばります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村