usagi_note

使い続けている「これいいよ…!」のモノや考え方、ライフスタイルなどを載せています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

セリアで解決|マスクの定位置は玄関ドアに

「あ!マスク忘れた!!」

玄関を出てから気づき、取りに戻ることもしばしば。
室内に置いておくと、靴を脱ぐのが面倒なので、玄関ドアにくっつけることにしました。

 強力マグネットが活躍!

以前購入し、割と放置気味であった強力マグネットを利用してみました。
セリアで1個単位で売られているものです。

f:id:rtmkkk:20200604085524j:image

こんな感じで2つ並べています。
大人用とこども用です。

f:id:rtmkkk:20200603164056j:image

しくみは簡単。
後ろにカッターで穴をあけて、そこにマグネットを差し込むだけ。

f:id:rtmkkk:20200603164101j:image

フックタイプなので、つるしている感が満載なのがちょっぴりネックですが、
某ドラッグストアのシンプルパッケージのおかげか、
騒がしさは抑えられている気がします。

導入した結果は?

【良かった点】

  • でかける直前までマスクを着用しなくてすむ
  • 出発前に目に入るので、つけ忘れの回数が減った
  • 家にあるもの(マグネット)をうまく活用できた

初回は勢いよくひっぱりすぎて、余計なマスクまでとびだしたりすることもありました。
2回目からは、やさしくひきだすことを覚えたので落ちることはありません。
またフックから箱が落ちる、マグネットがとれて箱ごと落下、という懸念事項も無事にクリア。
今のところ問題なく使えています。

専用アイテムまで!?

玄関ドアに収納?するというアイデアはメジャーなのでしょうか。
専用アイテムもあるようです。(さすがはYAMAZAKIさん!)

 

使うものは使う場所に。
吊るし収納でスッキリしたのにも満足です。
マグネットがくっつくって最高ですね!

 

おわりに

家族も自分も使いやすい、マスクの収納方法についてでした。

モノをふやさない×アイデアを応用する

この2つのキーワードのかけあわせで、しっくりくるものが見つかったとき、
自分のテンションが爆上がりすることが分かりました。

これからも既存のアイデアを自分なりに応用し、かつ、これはいいかも♩と感じた方法があればどんどんシェアしていきたいと思います。

この記事がどなたかの参考になればうれしいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。