usagi_note

使い続けている「これいいよ…!」のモノや考え方、ライフスタイルなどを載せています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

1日2リットルの水を飲むこと

f:id:rtmkkk:20200623145704j:plain

 今年から、意識して1日2リットルの水を飲むようにしています。

はるか昔から1日2リットル飲むといい説がささやかれていたような気がしますが、
その真偽は定かではない…のでしょうか?
ネットで調べてみると、肯定派と否定派がいるようですね。

最初はその情報に翻弄されましたが、今では欠かせない習慣のひとつ。
私はズバリ肯定派です!

飲みづらさで過去に一度断念した水ダイエット。
再度チャレンジし、現在継続できている理由とは…?

一般的にいわれている健康効果、飲み続けるための工夫、もたらしたからだの変化、などを記します。

 

水2リットル飲む健康効果とは?

調べてみるとこんな健康効果が期待できるようです。

  • たくさん飲んで排出することで、むくみがとれてスッキリする
  • 血液に水分量が増え、サラサラ血液になる
  • 腸が刺激されるので、便秘の解消になる
  • 血液循環がよくなり、基礎代謝があがる(痩せやすくなる)
  • 美肌効果

飲み方・続け方のコツ

私は毎日2リットルのミネラルウォーターを飲んでいます。
2リットルの内訳は、水だけではなく、お茶やコーヒーなども含めてよさそうですが、カフェイン等も考えて水だけで2リットル飲めるように意識しています。

どのくらい飲んだかしっかりと分かるように、2リットルのペットボトルを飲用。
午前中に約半分。午後に約半分を目安に飲みます。

◎飲み方のコツ

  • 朝おきてすぐに一杯飲む
  • 常温で飲む(たまに氷をひとつ入れたりもしますが)
  • 大きめのタンブラーなどに注ぐ
  • (トイレが近くなるので)なるべく家にいる時間が長いときに飲む

大体夕方あたりに、2/3ほど飲み切って、今日は楽勝♩と油断したときは、飲み切れずに残ってしまうことがあるので、なるべく早めに飲みきるのが自分的なコツです。
(だれトク情報…)

200ミリほどのグラスでちまちま飲むと、注ぐ回数も増え、おかわりに動かないといけないので、ズボラさんは大きめのグラスで飲むのがおすすめ。
500ミリのグラスだと注ぐのも4回でいいですからね。
手元においておくといつの間にかぐびぐび飲めてしまいます。

やってみてどうだった?

最初は必死で飲んでいましたが、最近はわりとゴクゴクいけます。
もしかしたら夏の暑さのせい?
寒い冬より、今が始めどきかもしれないですね。

美肌効果、むくみがとれた…というのは実感できませんが、飲んだ後にお腹がゴロゴロくる感じ。。
そう、デトックス効果が最高なんです!腸が動いているー!と感じることができます。1日1回、朝の排便習慣が定着したので、免疫力アップにも繋がってるはず。
腸が元気だと美肌効果も期待できますよね。

それに、少し歩いただけでうっすら汗をかくようになりました。
今まではまったく汗をかくことがなかったので、これは嬉しい!
代謝がアップした証拠!?ウォーキングにも熱が入ります。

飲みすぎた、食べすぎた翌日。
ここは特に意識して水分をたっぷりとるようにします。

暴飲暴食をなかったことに…するため。笑
でもこれって実は私には結構効果的で。
食べすぎた次の日はさすがに体重も増えていますが、翌々日は元の体重に限りなく近づいています。
脂肪として蓄積される前のリカバリーとして、もはや心のよりどころ。
気になる方がいれば、ぜひお試しを。

買いだしがつらい

ミネラルウォーターは、近所のドラッグストアで箱買いしています。
ネットで買うより安いので、手間や重さより値段を重視。
1日1本消費するので、週に1度は買い出しに。
災害備蓄としても使えるので、ローリングストックがてら、ひと箱なくなったら買いに行くようにしています。
地味に重いですが、ダイエットのためにがんばります。

おわりに

自分にとってメリットを感じること多いので続けている水ダイエット。
ランニングや食事制限に比べると、全くきつくないので継続できているのだと思います。
健康効果にも期待しながら、これからも続けていきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。