usagi_note

使い続けている「これいいよ…!」のモノや考え方、ライフスタイルなどを載せています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

無印良品のアイテムで「マステ巻き巻き」作成 ! コンパクトで持ち運び便利に

f:id:rtmkkk:20210710204408p:plain

マスキングテープってロール状だから、持ち歩くには不向き。
数種類を少しずつ持ち歩けたらいいのになぁ……と思っていたら、みなさん色々くふうされてるんですね。

Instagramで「#マステ巻き巻き」と検索すると出てくる出てくる……!
いちばん多いのは花壇にさすフラワータグにグルグル巻いたもの。トランプに巻きつけてる方もいらっしゃいました。

  • 表面がツルツル
  • ある程度の硬さがある
  • 厚みがない
  • 細長い

ここから連想して、余っていた無印良品のアイテムで「マステ巻き巻き」を私も自作してみました。ペンケースにすっと収まるかわいいミニミニサイズのもの。

手放しで良い!とはいえない面もありますが、今の使用感を記しておきます。
本家?のダイソー製品のフラワータグも同時に試してみたのでその比較結果もお伝えします。

マステ巻き巻きとは?

f:id:rtmkkk:20210709074930j:plain

マステ巻き巻き」とは、薄い板状のものにマスキングテープをぐるぐるに巻いて持ち運びやすくしたもの。お気に入りのテープが1本の板にコンパクトにまとまります。

「どのテープを使おうかな?」と選ぶ楽しさをもらえたり、眼福も得られます。

文具好き女子の間では「素敵便」「交換便」と称して、持っているテープを交換するアイテムとして活躍中。いわゆる "かわいいのおすそ分け"として使うのにちょうどいいツールのようです。

マスキングテープはなかなか使い切れないので、お互いに交換して少しずつお試しできるのはいいですよね~!

無印良品のポリプロピレンピルケース(の仕切り)

f:id:rtmkkk:20210709074908j:plain
さて、さっそくですが私が作ったマステ巻き巻きのご紹介です。

使ったのは家に余っていた無印良品の「ポリプロピレンピルケース」の仕切り~!

では、さっそく作り方について。
とはいっても見た通り、お気に入りのマステを板にぐるぐる巻くだけです。
しわが寄らないようになるべくまっすぐに。

巻いたり剥がしたりするので、粘着力が弱まるのではないか……?と懸念していたのですが、手帳(紙)に貼ったあとも剥がれることなくしっかりくっつきました。

ぐるぐる巻くけど折り目もつかず、影響なしです!

よかった~。

f:id:rtmkkk:20210709074738j:plain

私の愛用ペンケースは「つくしペンケース」。
このポケットにちゃんと収まります。

f:id:rtmkkk:20210709074813j:plain

むしろ隠れて見えなくなるレベルのコンパクトさ……!
それこそがこの自作巻き巻きの長所であり、短所でもあるのです。

実はペンケースの移動中にポケットから飛び出しているときがあるようで、開けるとぽろっとこぼれてくることがあります。
大体はポケットの下に沈んでいるのですが、やっぱりもう少し大きいほうがいいのかな?

この主張のなさには大満足だけど、まだまだ改善の余地あり。
そう感じた矢先にダイソーで本家のフラワータグを発見したので購入してみました。

ダイソーのフラワータグ

f:id:rtmkkk:20210709075157j:plain
パッケージの写真がないのではっきりとは言えないのですが、たぶん「ネームプレート」と書いてあった気がします。園芸コーナーで販売されていました。

30本で110円! 激安!

インスタグラムの投稿写真からベージュっぽい色味かな?と想像していたのですが、実物は真っ白でツルンとした手触り。うん、好みかも。
幅も広すぎず、ちょうどよいサイズ。

”  これだけタグがあれば、いっそ手持ちのマステ全部巻いてしまおうか! 

そんな思いがちらっとめぐったのですが、面倒くさいので3本で断念。
とはいえ、

  • 同系色で組み合わせる?
  • お気に入りだけを集める?
  • テープの幅で統一する?

など考えながら、無心で巻き巻きする時間は至福の時。
出来上がったものを眺めてはニヤニヤがとまらない。怪しいひとです。

そして、ついに渾身の三本が出来上がりました。

どちらに軍配があがったのか

f:id:rtmkkk:20210709074948j:plain

さっそく出来上がったフラワータグを入れてみました。

結果、私のペンケースとは相性が悪いと思いました。
理由は、出し入れするたびにマスキングテープが布に引っかかるんです……。

  • 引っかかることでマステが端からめくれてしまう
  • スッと入らないことにイライラしてしまう
  • 見た目的にも「白」より「半透明」のほうが存在感がなくていい

せっかく買って作ったけど、以上の理由によりフラワータグは「不採用」にします。

無印のものはミニマムでたくさんのテープは巻きつけられないけど、使用頻度が高いものだけ厳選することにします。
いや~、実際に使ってみないと分からないものですね。試してみてよかったです。

というわけで、最終的には無印に軍配があがりました!

 

余談ですが、無印の店舗で仕切り板だけ販売されているのを見かけたんですよね。

www.muji.com


私が使っているものより4センチ長く、幅は2倍になります。
ひとまず今のものを使い続け不具合を感じたら、次はこれを選んでみようかなと思っています。

おわりに

f:id:rtmkkk:20210703145347j:plain

マスキングテープは1つ100円~と購入しやすい金額にくわえ、デザインや幅のバリエーションも多く気づけばこんなに集まってしまいました。でも数が増えれば増えるほど、引き出しの中に埋もれて使う機会がめっきり減ってしまいます

今回私が作った「マステ巻き巻き」をペンケースや手帳にいれて持ち歩くことで、使いたいときにさっと使えて「買って満足、集めて満足」から脱出できました。
薄めに巻いといて、飽きたらぱっと交換できるのもいいところです。

これで手帳デコがとっても楽しくなりました。
その効果か、また新しいマスキングテープをポチっとしてしまいました。(沼……)
届いたらまた報告させてください!

 

今回の記事がどなたかの参考になればうれしいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

▼このペンケースも軽くて機能的で使いやすそう!