usagi_note

使い続けている「これいいよ…!」のモノや考え方、ライフスタイルなどを載せています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

小さいスタンプの収納方法

文房具沼にハマって1年以上。
物が増えれば増えるほど、頭を悩ませるのが「収納問題」です。

以前、スタンプ収納についてこんな記事を書きました。

usagi-note.com

ここから約1年弱。スタンプはさらに増えケース1個でおさまりきれない量に!
このままだと使いづらいので、大きさ別に分けて収納することにしました。

今回は小さなサイズのスタンプ収納についてご紹介します。

小さいスタンプの収納

私が持っている小さいスタンプはおおむね高さ2.5センチ以内、幅1.5センチ以内のもの。
手帳のマンスリー欄などにおすようなアイコンタイプです。

あまりの小ささゆえに、ついつい紛失しがちなこのサイズ。
小さなケースにまとめておくことで「ここにある安心感」が生まれ、スタンプを取り出しやすくなり、手帳タイムがはかどるようになりました。

収納しているケースをご紹介します。

【無印良品】ポリプロピレンピルケース・S

www.muji.com

無印良品の「ポリプロピレンピルケース・S」です。

20210709074908

実はこちら、スタンプ用に購入したわけでなく、家に余っていたので使ってみました。

お値段は税込150円。
中に仕切りがついていて、短いほうの仕切りは取りはずしが可能です。

◆サイズ◆
85×66×20mm

コンパクトにまとめられる

ケースが半透明な点がポイントで、スタンプを寝かせて収納しても横から柄を確認できます

ゆとりもあるので取り出しやすい!

何よりこのコンパクトさ。
机の上に出してても場所を取らないのもいいですよね。

手帳アイテムと一緒に持ち歩いてもいいかも。
カフェで手帳を広げるときも邪魔にならないサイズ感です。

小さいものは立てて収納してもすぐに倒れちゃう。だったら最初から寝かせちゃえ〜!っていうのが発想の源です。本当は立ててるほうが見やすいんですけどね。

実際に入れているアイテム

実際に私が入れているアイテムをご紹介します。

【上段】 ()内は持ち手の木の部分のサイズ

  • ネクタイさん(1.2×2cm)
  • OlieveAvenueさん(1.2×2cm)
  • 星燈社さん(1.1×1.8cm)
  • スタンプマルシェさん(1×1.5cm)
【下段】
  • スタンプマルシェさん(2.3×1.5cm)
  • knoopworksさん(1.2×2cm)
  • pandafactoryさん
 
こんな感じで、12個収納できました!
 
外した仕切りはマスキングテープを巻きつける「マステ巻き巻き」の芯にして、ペンケースに入れて持ち歩いています。
過去記事でご紹介していますので、お時間ある方は一緒に見ていただけると嬉しいです。

おわりに

本当は「モノを減らしてすっきりと暮らす」ことが理想ですが、知らず知らずのうちに増えていく文具たち。

収集するだけではなくしっかりと使ってあげたいので、常によりよい管理方法を模索中。目的のモノを迷わず取り出せて、戻しやすい収納が理想ですね。


文具収納について、さらにいい方法が見つかったらまたシェアしますね。

 

今回の記事がどなたかの参考になればうれしいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。