usagi_note

使い続けている「これいいよ…!」のモノや考え方、ライフスタイルなどを載せています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

なかしましほさんレシピ 豆漿(トウジャン)にオートミールプラスで大満足の朝食に

f:id:rtmkkk:20210915163301j:plain

Twitterで知る「なかしましほ」さんのレシピ。
前回はジンジャーエールを手作りしてみました。

それ以来、なかしまさんの気になったレシピを少しずつ試しています。

いまは「豆漿(トウジャン)」に大ハマリ。
朝食の定番として毎朝食べています。

ホロホロ食感がクセになる!!

なかしまさんレシピをベースに、オートミールをプラスしてボリュームアップするのが私流。電子レンジでできるから、準備も片付けもラクラクなんです。

今回はなかしまさんのレシピとともに、私流のカスタマイズレシピをご紹介します。
朝食にほっとする優しい味わいの「豆漿(トウジャン)」。
気になった方はぜひ作ってみてくださいね。

なかしまさんの豆漿(トウジャン)レシピ

なかしまさんのTwitterはこちら ↓ 140文字以内の簡単レシピです。

なかしまさんレシピでは、豆乳を煮立てる作業があります。
また補足ツイートで「ザーサイは細かく刻む」とあります。

が、私流は電子レンジで調理しザーサイは刻まないという荒業にて、 最初から最後までマグカップひとつで調理を終わらせます。

では、どんな風に作っているのか順番に見ていきましょう。

オリジナルレシピ

◆材料◆
・豆乳     マグカップ1杯
・ザーサイ   適当
・さくらえび  スプーン1杯
・塩      ひとつまみ
・ラー油    3滴
・お酢     スプーン1杯
・オートミール 20g(大さじ山盛り2杯)

f:id:rtmkkk:20210915163221j:plain



作り方

f:id:rtmkkk:20210915163242j:plain

  1. お酢とラー油以外のすべての材料をマグカップに入れる(ザーサイ刻まず)
  2. 電子レンジ600w2分チンする
  3. アツアツのマグカップにお酢とラー油をたらす
  4. かき混ぜて出来上がり

完成品はこちら

f:id:rtmkkk:20210915163301j:plain

オートミールがしっかりふやけて、ドロドロのリゾットみたいになってますね。

豆乳にお酢をくわえると、さらさらの液体がとろっとしてまるで「おぼろ豆腐」のような口当たりになります。ここにオートミールをくわえたことでトロトロからドロドロに。おなかにしっかりたまるボリュームがあります。

おすすめポイント

✓洗い物はマグカップとスプーンだけ(包丁もお鍋も使わない!)
✓オートミールがお腹の中で膨らみ、おなかいっぱいになる
✓オートミール効果でお通じがよくなる
✓優しい味わいで毎日食べても飽きない

 

今朝はスコーンがあったので、一緒に食べましたが、お腹がはちきれんばかりに…。

f:id:rtmkkk:20210915163325j:plain

ちなみにオートミールは血糖値を上げにくいから、朝食に食べるといいそうです。

通常オートミールは水を入れて電子レンジでチン(米化)し、その後チャーハンやお茶漬けやおにぎりのように、白米代わりに食べるのが一般的。
しかしこのレシピだと、電子レンジ一発で仕上がるので忙しい朝にはうってつけ。

何より朝食のメニューが「トウジャン」で固定しているので、思考停止で作業できるのが良いですね。豆乳も健康に良さそうだし、まだまだブームは続きそうです!

おわりに

f:id:rtmkkk:20210915165536j:plain

大人気なかしましほさんのレシピをアレンジして作る、オートミール入り 豆漿(トウジャン)のご紹介でした。

オートミールレシピに関してはインスタグラムでたくさんヒットするので、ご興味ある方は「#オートミールレシピ」で検索してみてくださいね。

オートミールがなくても、本家の豆漿(トウジャン)レシピもすごくおいしいので、材料がおうちにあるよーって方はぜひお試しください。

最後に手作りが面倒な方に朗報です♩
なんとカルディに「シェントウジャンの素」があるそう。

本場の味を体験してみたい~。

私もお店で見かけたら絶対買ってみます!

 

今回の記事がどなたかの参考になればうれしいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。