usagi_note

使い続けている「これいいよ…!」のモノや考え方、ライフスタイルなどを載せています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

かわいいラッピングペーパーで自分だけのノート。愛着もひとしお!

ラッピングペーパーの使い道って悩みませんか?
2~3枚入りで中途半端に余ってしまったり、かわいくて集めたもののラッピングする機会もなかったり。

そんなときは「ブックカバー」にしてみるのはどうでしょう?

ラッピングペーパーを買ったきっかけ

私の住む福岡にかわいいラッピングペーパーの専門店があるんです。
「REGARO PAPIRO(レガーロパピロ)」さんというお店。

↓↓ オンライン販売あり ↓↓

www.regaro-papiro.com

店内にはオリジナルのラッピングペーパーやマスキングテープ、世界の包装紙などが色とりどり並べられています。…文房具好きにはたまらない空間!

オリジナルのラッピングペーパーは1枚単位で販売されていて、1枚100円でした。
私は3種類の柄を1枚ずつ購入。

選ぶ際は、色合いや柄の雰囲気がなるべくかぶらないように気をつけました。
同じ柄でも色違いのものがあったり、色の組み合わせも、とにかくおしゃれ。
あれもこれも欲しい!気持ちをぐっと抑え、3枚に厳選しました。

どんな風に使う?

ラッピングペーパー=ギフトラッピングのイメージしか湧かなかった私。

友人に「ラッピングペーパーってどうやって使う?」って聞いたら、「ブックカバーに使いたい」と。

なるほど~! その手があったか!!

だったら、私はいつも書いているノートの表紙(カバー)を作ろう。

作り方は適当でしたが、可愛くっておしゃれなペーパーのおかげで、すっごくいいものが出来上がりました。

こんな風に作ってみました

A5のノートに対し、ラッピングペーパーはこのくらいのサイズ。

f:id:rtmkkk:20210406153424j:plain

横幅の調整はいらなそうなので、上部だけノートにあわせてカットします。

f:id:rtmkkk:20210406153516j:plain

(あ、ペーパーが変わってる!)
透明なカバーにはさんだら完成です!

f:id:rtmkkk:20210406095804j:plain

はぁ…。 めちゃくちゃかわいい…♡

シンプルな黒Campusノートが、あっという間に自分だけのオリジナルノートに生まれ変わりました。

アレンジ

 味をしめた私はこんなものも作ってみました!

f:id:rtmkkk:20210406162231j:image
「お薬手帳」です。
こちらはサイズが小さいので折り紙でOK。
いつかの雑誌についてきたリサラーソン折り紙を使用。透明カバーは100均で調達。

カバーをつけるだけで、まったく雰囲気が変わりますよね。
これで堂々と(?!)薬局に提出できます!

余ったものは再利用します



f:id:rtmkkk:20210406095758j:image

カットした切れ端、捨てるのはもったいない…。

  • 小さくカットして手帳のデコに使う
  • プチギフトに使う
  • メモ帳がわりに使う

このくらいしか思い浮かばないのですが、そのまま捨てるようなことはしません。
大切に使います。

おわりに

今回はかわいいラッピングペーパーを使って、MYノートをカスタマイズしたお話でした。ラッピングは苦手な私ですが、これをきっかけにまた集めてしまいそう…。
一度はまると、とことん凝りたくなってしまう自分の性分に飽きれてしまいますが。

もし、かわいいペーパーが手元にあって使い道に困っているよ~という方がいらっしゃれば、ぜひカバーにしてみませんか?
お気に入りのペーパーで作ると、愛着もひとしお。
毎日持ち歩きたいノート、本、手帳…に変身です。

カフェで堂々と開けますよっ!
むしろ、テーブルの上にぽんっと置いて見せびらかしているかも…♡

と、こんな楽しい妄想を繰り広げたところで、今回は終わりにします。

 

今回の記事がどなたかの参考になればうれしいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。