usagi_note

使い続けている「これいいよ…!」のモノや考え方、ライフスタイルなどを載せています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2023年4月】読了本の記録 |読書メーター

本を読み終えたら「読書メーター」というアプリで記録中。
本の裏にあるバーコードで読み取れる手軽さが気に入って2年以上使ってます。

usagi-note.com

今回は4月の読了本とおすすめの2冊をご紹介します。

4月の読了記録

冊数:12
ページ数:2067
① 肝臓から脂肪を落とす食事術 尾形哲
② 今やる人になる40の習慣 林修
③ 日記の魔力 表三郎

④ 1日5分ミニノート仕事術 山崎城二

⑤ 深く考えるノート術 午堂登紀雄 

⑥ 全国厄除け郷土玩具 中村浩訳

⑦ 東大家庭教師の結果が出るノート術 吉永賢一

⑧ グッドバイブス ご機嫌な仕事 倉園佳三

⑨ マンガでわかる 非常識な成功法則 神田昌典

⑩ 勉強が楽しくなるノート術 トニー・ブザン

⑪ 前祝いの法則 ひすいこたろう

⑫ なぜ、読解力が必要なのか? 池上彰

シェアしたいおすすめ本は?

「読んでよかった」「学びがあった」本は、ツイッターでシェアしています。

『グッドバイブスご機嫌な仕事』倉園佳三

『前祝いの法則』ひすいこたろう

『前祝いの法則』を読んでから、手帳にはTODOを予祝形式(↓)で記入。
 
・お腹が鳴るまで食べなかった、ナイス!
・朝からキビキビ行動できた、すごい!
・本を読み終わった、やったね!

こんな感じであらかじめ手帳に記入します。
叶ったことを考えながら書くから、書いてるそばからワクワク。
手帳は一日のうち何度も見返すから、毎回意識できていい感じです。

おわりに

毎月読んでいる本は15~20冊ですが、今月はやや少なめでした。


「読書メーター」で記録をつけると、1ヶ月にどのくらい読めたかがぱっと分かり便利。たくさん本を読む方におすすめしたいアプリです。

 

今回の記事がどなたかの参考になればうれしいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。