usagi_note

使い続けている「これいいよ…!」のモノや考え方、ライフスタイルなどを載せています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

毎日食べてる!電子レンジで手軽に作れる茶碗蒸し

ネットで見かけてすぐにメモした「レンジで作る茶碗蒸し」レシピ。
インスタグラムだったかTwitterだったか、出所は忘れちゃいましたが……。

一度作ってみると、息子が大ハマリ。
事あるごとに「作って!」とせがまれるので、ほぼ毎日作ってます、茶碗蒸し。

具材は適当に冷蔵庫にあるもので。
「気取らない茶碗蒸し」作ってみませんか?

電子レンジで手軽に作れる茶碗蒸し

材料(1人分)

  • 卵 1個
  • 白だし 大さじ1
  • 水 100cc
  • お好きな具材

中に入れる具材は、適当に冷蔵庫にあるもので。
何を入れてもおいしいのが嬉しい◎

◆入れる具材の例◆
  • 鶏肉
  • えび
  • 小松菜
  • ちくわ
  • かまぼこ
  • ウインナー
  • 冷凍コーン
  • 冷凍から揚げ

作り方

1.水100ccに白だしを加え、そこに卵を落とす (写真は2人分です)

2.カップに具材を入れる

取っ手付きだとレンジから取り出しやすく食べやすい

私が使っているのはイッタラ ティーマのコーヒーカップです▼

3.茶こしでこしながら、カップに①を注ぐ

茶こしを持ってないので(笑)急須で!

4.ぴっちりラップをして、つまようじで数カ所穴をあける

5.電子レンジで200W,7分 加熱して出来上がり 
 
*サラサラであれば様子をみながら追加で加熱してください

作ってみた感想

茶碗蒸しって作るハードルが高いものだと思い込んでいました。

こしたり、蒸したりも面倒だし、具材も何か豪華なものを入れないと…っていう固定観念に縛られていたんですね。

回転寿司に行くと絶対頼むくらい好きなのですが、お店で食べるもの認定していました。笑

自分で作ってみると経済的だし、何でも入れていいという包容力が魅力♡
子どもには食べにくさから拒否感の強いホウレンソウや小松菜を入れてみたり、半端に余ったちくわやかまぼこも入れられる。

なかなかに万能感の強い茶碗蒸し。気になる方はぜひ作ってみてくださいね。

 

今回の記事がどなたかの参考になればうれしいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。