usagi_note

使い続けている「これいいよ…!」のモノや考え方、ライフスタイルなどを載せています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ホットクックで「 鶏肉とたまごの甘辛煮」【所要時間:45分】

便利で買い置きしている、カット済みの冷凍鶏もも肉。


今回は、この冷凍もも肉を使った我が家のヘビロテメニュー「 鶏肉とたまごの甘辛煮」の作り方をご紹介します。

参考にしたレシピはこちら。

電子レンジで簡単!激ウマ鶏チャーシュー♪ by トイロ*

本来電子レンジで作るレシピですが、ホットクックで作っちゃいます。
晩御飯に、お弁当に、大活躍間違いなしの一品です!

▼私が使っているホットクックはこちらです▼

 

ホットクックでつくる「鶏肉とたまごの甘辛煮」

工程はこれだけ。

ゆで卵を作る殻をむいたゆで卵と鶏肉と調味料を入れる→スイッチオン

急いで作りたいときはゆで卵なしで。

これだと25分で作れる!

ちなみに生の鶏もも肉でも同様に作れます。

◆材料(2人前)◆
  • 鶏もも肉   400g
  • 塩コショウ  少々
  • みりん    大さじ2
  • 酒      大さじ2
  • 醤油     大さじ3
  • はちみつ   大さじ1
  • にんにくチューブ 1センチ
  • しょうがチューブ 1センチ
  • ゆで卵    2個

作り方

  1. ゆで卵を作る(ホットクックだとメニュー番号95)
  2. 1の卵の殻をむき、鶏肉・調味料とともに内鍋に入れる。

まぜ技ユニットは使いません!

ホットクックのコース(操作)

メニューを選ぶメニュー番号で探すNo. 42(さばのみそ煮)

ホットクックの稼働時間:25分
ゆで卵を作る時間をあわせると45分くらいかな。

*卵3つで作りました~。

しっかり味が染みてるのでお弁当にも!

できあがりは水分がやや多め。でも味はしっかりと染みてます!
辛子をつけて食べると角煮っぽくて好きです♡

【ホットクックで作るメリット】
  • 吹きこぼれの心配がない
  • お肉が冷凍のまま調理できる(解凍不要)
  • 味がしっかりと染みる
  • 都度止めてひっくり返す手間がいらない
 
電子レンジで作るより時間はかかりますが、ホットクック稼働中は放置できるので、その間にもう1品。
 
お弁当だとホウレンソウの胡麻和えとか、ブロッコリーとか。
時短で作りたいときはゆで卵は省略して、代わりに卵焼きを作ったりしますね。
 
晩御飯だと汁物や副菜を適当に添えて。
 
この甘辛煮は、家族みんな大好き。
簡単なのにとっても喜んでくれるから、献立に迷ったときのお助けメニューとして大活躍です!

おまけ

生の鶏肉を使い切れなかったときや見切り品を購入したとき、カットが面倒なので1枚まるごとラップに包んで冷凍することはありませんか?

ホットクックだと解凍せずに冷凍状態で放り込めるので、すごーーーーく便利ですよ。

 

ホットクックの購入を迷っている方、あまり使いこなせていないなぁ、と感じている方のお役に立てるように、我が家のレシピをもっと更新していきたいと思っています。

これからも引き続きご愛読いただけると嬉しいです。


最後までお読みいただきありがとうございました。