usagi_note

使い続けている「これいいよ…!」のモノや考え方、ライフスタイルなどを載せています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近の近況とこれからのこと

こんにちは。うさぎです。

最後の更新から、もうすぐ4か月が経とうとしています。
めっきりブログを書くこともなくなり、更新頻度は落ちていく一方。

となると、ここで気になるのがブログの維持費。

はてなPROの年間契約費、独自ドメインの更新料など。
年間1万円程度ですが、このままだともったいなぁという気持ちになり、はてなPROはいったん解約し無料ブログに戻すことにしました。

ブログを始めた目的は文章力の向上だった

自分はなぜブログを書き始めたのか?

「質のよい文章を速く書けるようになりたい」が一番の想い。

たくさん記事を書いて文章力を向上させたい。
継続することで新しい世界を見てみたい。

そんな思いで始めた当ブログ。過去記事にも書いてありました。

usaginote15.hatenablog.com

あのころと同様「文章力の向上」という課題はいまだにクリアできてなくて模索し続けてます。

文章力に関する本を読んだり、いいなと思う文章を写経したり。

インプット多めでアウトプットが足りない。そんな思いをずっとくすぶらせていました。

今後ブログはやめる?続ける?

やめるのか?続けるのか?

宣言する必要もないし、それは自分の心の中で決めればいい。
そう思って更新しないままズルズルきてしまいましたが、やっぱり声に出して宣言すると気持ちは変わります。

ブログは続けます!

こうやって書いてみると、また沸々と書きたい気持ちが湧き上がってくるのを感じました。

わーい!書くぞーーー

最近読んだ「書く」に関する本たち

最近立て続けに2冊の本を読みました。

 

 

●いしかわゆきさんの「書く習慣」
●古賀史健さんの「さみしい夜にはペンを持て」

どちらも読んだあとに「自分も何か書きたい……!」を掻き立てる一冊でした。

テーマはなんだっていい。
そのとき書きたいことを書こう。こんな気持ちにさせてくれます。

そしてその情熱をもって、いまこの画面に向かっている自分。
めちゃめちゃ単純で笑えます。

おわりに

しばらくブログを書いていなかったので一記事書くのに大変な労力を要しますね。ふぅ。

ブログを再開するにあたり、過去記事をいくつか読み直してみました。

おっ、なかなかいいこと書いてあるじゃん。とか、こんなこと考えてたんだ。とか。
自分で書いたのに全く覚えてなくて、とても新鮮な気持ちで読めました。面白いね。

こんな風にただの日記ですが、読んでくれているあなたがストレスなく読み進められるような文章が書けるようになりたい。

日々精進しますので、次回もこのブログを読んでくださると嬉しいです。


最後までお読みいただきありがとうございました。