usagi_note

使い続けている「これいいよ…!」のモノや考え方、ライフスタイルなどを載せています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「継続できるダイエット」カロリー調整したいときに食べるもの【26日目】

f:id:rtmkkk:20210605205244p:plain

無理しない「継続できるダイエット」に挑戦中です。
スタートしてから26日目となりました。

usagi-note.com

体重の変化は、開始当初より-1.1kg
順調に痩せているわけではなく、上がったり下がったりの変化を繰り返しながら今このあたりに落ち着いてきました。

ボリュームたっぷりのご飯を食べてしまったとき、外食などでがっつり食べる予定があるときは、カロリーが低めなものを前後に食して調整しています

そんなときに役に立つのがヘルシーレシピ。
今回はいま私が気に入ってリピ率No1の「カロリー調整メニュー」をご紹介します。
ボリュームもあってお腹いっぱい、食物繊維がたっぷりな「神レシピ」です
気になる方はぜひ作ってみてください!

「白滝ダイエット神レシピその1」

参考にさせてもらったレシピはこちら。クックパッドで見つけたレシピです。
その名も「白滝ダイエット神レシピその1」。

白滝一袋使ってもたったの9Kcalですから!!!!
本当に神レシピだと思います。

f:id:rtmkkk:20210605162653j:image

cookpad.com

既存のレシピから、ちょっとだけアレンジ。

◆材料◆
  • 白滝 1袋
  • 納豆 1パック
  • 卵黄
  • キムチ
  • ネギ
  • めんつゆ

これがレギュラーメンバーで、ワカメや山芋など好きな具材を気分でプラスします。

【作り方】

  1. 白滝を水洗いしてお湯で5分茹でて、また水洗いして湯切りする
  2. 好きな具材をトッピングする

以上です。…なんて簡単な!
私はこのレシピに出会ってから、もう何回も白滝をリピート購入。
ストックがないと落ち着かないくらいです。

f:id:rtmkkk:20210605162649j:image
ワカメを乗せて。

f:id:rtmkkk:20210605162859j:image

またあるときは長芋のすりおろしを乗せて。

 

ダイエット中に白米の摂取を減らすと、どうしてもお通じの調子が悪くなりませんか?
それに気づいてから、腸の調子を整えるために、食物繊維をしっかりと摂るように心がけています。

さすがに毎日食べると「飽きがきてしまう」可能性があるので、数日に1回の調整メニューです。本当にお腹いっぱいになって、満足度もめちゃくちゃ高いです。

アクションプランの進捗状況

ダイエット開始当初に立てたアクションプランを振り返ります。

  1. 同じ時間に体重を計測する…
  2. みんチャレでダイエットチームに加入し、毎日報告する…
  3. 食べたものを記録する…
  4. アルコールを摂取しない(週末はOK)…×
  5. Youtubeでエクササイズ動画1本、一緒にやる…×
  6. 肩甲骨はがしの体操を30回する…
  7. 1日8000歩あるく…
  8. お水を1日1.5リットル飲む…×
  9. 消費カロリーを記録する…×
  10. アップルウォッチのエクササイズリングを閉じる…

10個のうち、継続できなかったものが4つありました。

毎日継続できているもの(〇)、なんとか続いているもの(△)だけ残します。
新しいプランは導入せず、今月は残した6つを確実にこなすことを目標にします。

▼体重の変化です(1メモリ500g)

f:id:rtmkkk:20210605165453j:image

ダイエット継続と体重減少の秘訣は?

f:id:rtmkkk:20201002120128j:plain

ダイエットを始めて26日。
私にしては、かなり継続できています。

どうして続いているのか?
「無理せず、ゆるくやる」がモットーだからというのもありますが、もう一つの理由。

みんチャレの効果が大きいです。

 みんチャレは、何かを習慣化させたいときに最適なアプリ。
以前は「毎日8000歩あるく」チームに属し、ウォーキングの習慣化に成功しました。

▼みんチャレについての過去記事です。

usagi-note.com
今回は「体重管理」カテゴリ内の「同じ身長の方同士で、〇〇kgを目指そう!」というグループに加入してみました。体重計の写真で、日々の数値を報告しあいます。

入ってみてビックリしたこと。
なんと自分が一番体重が重たかった…!!(笑)←笑えんけど

同じ身長のメンバーが次々に体重減少報告。その数字を見てこりゃ負けてられんなぁ、とすごい刺激をもらえます。どうやって痩せたのかノウハウも聞いたり。

明日の体重をみんなに報告せねば…という見えないプレッシャーが、食べすぎを防止してくれます。

ダイエットは、一人でやると自分に甘えが出ます。「明日からでいいや…」で、ズルズルなし崩しに。これ今までのパターンです。

翌日の体重計に乗る自分をがっかりさせたくない、恥ずかしい数字を報告できない。
こんな思考になれたら、しめたもの。

体重の公開処刑、なかなか効果的です。

おわりに

ダイエットを開始して、もうすぐ1ヶ月。
体重のアップダウンに一喜一憂しつつも、なんとかゆるっと続けています。

 

【 1ヶ月の振り返り / 良かった点 】
  • 食事のコントロール(食べ過ぎたらカロリー調整)
  • おいしく食べられるヘルシーメニューを見つけた
  • みんチャレで刺激をもらう

 

誰かに「痩せたね」と気づいてもらえることを次なる目標に、今日も淡々とダイエットがんばります!

 

 

今回の記事がどなたかの参考になればうれしいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。