usagi_note

使い続けている「これいいよ…!」のモノや考え方、ライフスタイルなどを載せています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【子どもと作る】 簡単♩オートミールのざっくざくスコーン【レシピあり】

久しぶりに会った友人に、手作りのオートミールスコーンをいただきました。

f:id:rtmkkk:20210810060713j:plain

オートミールが最近流行ってる」って聞いてはいたけど、食べたのは初めて。
ザックザクの食感で香ばしくておいしい~!と一瞬でトリコになりました。

さてそのスコーンですが、「めちゃくちゃ簡単に作れるよ!」という友人のことばを信じ、さっそく子どもと一緒に作ってみました。
友人のようにザックザクにはもう一歩ですが、結構近いものができたかも。

また作りたいのでレシピを残します

夏休みで子どもと時間を持て余している方、オートミールが気になって何か作ってみたい方、手軽におやつを作りたい方にオススメのレシピです。

オートミールとは?

f:id:rtmkkk:20210810060953j:plain

オートミールとは、オーツ麦(えん麦)を脱穀して食べやすく加工したもの。
薄くてこまかいフレーク状のもので、シリアルの一種だそうです。

f:id:rtmkkk:20210810060933j:plain

そのまま食べるには固すぎるので、細かく粉砕したり水でふやかして食べるのが一般的。白米より糖質が抑えられ、食物繊維やカルシウム、たんぱく質などが豊富。

栄養満点でかつ、お米っぽく食べられるのがダイエッターにウケてるみたいです。
1食使用量30g。食べすぎるとお腹が緩くなることもあるようなので注意してください。

f:id:rtmkkk:20210810061008j:plain

どこに売ってる?

スーパーのシリアルが売っているコーナーで発見しました!
だいたいお菓子コーナーの近くだと思います。

友人いわく、業務スーパーだと大量で安く買えるとのこと。
日常使いするなら、業務スーパーで購入するのがいいかもしれませんね。
(ちなみに我が家近くの業務スーパーでは品切れ中とのことでした…人気!)

オートミールのざっくざくスコーン

f:id:rtmkkk:20210810060858j:plain

さっそく材料と作り方です。

◆材料◆
  • オートミール      100g
  • 砂糖          15g
  • 片栗粉         15g
  • 小麦粉         15g
  • ベーキングパウダー    2g
  • オリーブオイル     25g
  • 水(もしくは牛乳や豆乳)35g
  • (お好みで)チョコレートやナッツなど

作り方

1. 粉類とオリーブオイルをフードプロセッサーにかける

この時点でオーブンを180度に予熱しておきましょう。

f:id:rtmkkk:20210810060737j:plain

2. 様子をみながら水を投入して手で混ぜる
全体がまとまる程度で、ちょっと水分が足りないかもっていうくらいでOK。
お好みでチョコレートやナッツなどの材料を加えます。

f:id:rtmkkk:20210810060649j:plain

3. 四角に成型して、包丁でカットする
端を包丁でカットすると断面がキレイで本格的になります。

f:id:rtmkkk:20210810060804j:plain

4. 180度に予熱したオーブンで20分焼く
焼き具合をときどき確認しながら。
足りなそうだったら温度を下げて焼き時間追加。しっかり焼いたほうがザクザク感がアップします。

f:id:rtmkkk:20210810060826j:plain

5. 出来上がり~

f:id:rtmkkk:20210810060914j:plain

子どもには、
  • 計量
  • フープロスイッチオン
  • 手で混ぜる

作業をお願いしました。

食べた感想

トッピングに板チョコ一枚分を入れてしまったので、かなり濃厚なものが出来上がりました。甘い…。

次回は、板チョコは1/3程度にしてナッツを加えてみよう。

オートミールは食物繊維が豊富なため、少量でもしっかり満腹になります。
おやつにスコーン1切れでも満足度はかなり高め。
これはダイエットにいいですね!

焼き時間と合わせても40分くらいで作れたので、お菓子作りとしてはかなりハードルが低いのではないでしょうか。型を抜いたり寝かせたりする時間もないので、本当に手軽に作れました。

おわりに

今回はオートミールで作るザクザクスコーンの作り方についてご紹介しました。

友人は絶賛オートミールハマり中。
白米代わりにオートミールを使ったり、アレンジ料理を楽しんでいるそうです。

話を聞くだけだと「本当においしいの?」とスルーしてしまうところですが、実際に作ってくれてオートミールを口にするきっかけをくれたことに感謝です。ありがとう。

これをきっかけに、またダイエット熱を再燃させたいと思います。痩せたらいいな~。

 

今回の記事がどなたかの参考になればうれしいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。