usagi_note

使い続けている「これいいよ…!」のモノや考え方、ライフスタイルなどを載せています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021年のふりかえりと新年の抱負

2022年がやってきました。
みなさんの新年の抱負やふりかえりの記事に感化され、私も書いてみます!

昨年はどんな年だった?今年はどうする?

2021年はどうだった?

f:id:rtmkkk:20220104163727j:plain

2021年にかかげた漢字一文字の抱負は『』。
少しずつ前へ、小さな進化を遂げたいという思いで決めました。

「ジブン進化」に向けて、読書・アウトプット(発信)の2つのカテゴリで小さな目標を設定。

読書 ~年間200冊の本を読む~

まずは「読書」。
本が大好きなので、時間があるうちにたくさん読みたい!


ビジネス書から歴史もの、子供向けの本や小説などジャンル不問で手あたり次第に読みまくりました。

目標200冊に対し、結果は178冊。(*読書メーターというアプリでカウントしました)

多読・乱読でインプットした知識は、自分をほんの少しステップアップさせてくれました。

図解を交えたり、考えや実践することを補足して書いてみたりと読書ノートの書き方もずいぶん上達。見比べると進化が見られます。

目に見える変化があると嬉しいな!

今年も引き続き200冊チャレンジ続けます。

アウトプット(発信)

『アウトプット大全』樺沢紫苑著を読んで、アウトプットの大切さに目覚めSNSを本格運用開始。

 
▼それぞれのジャンルに特化して、運用してみました。
  1. 当ブログ(よかったモノ・コト紹介)
  2. インスタグラム(手帳デコ)
  3. ツイッター(読了後のアウトプットメイン)
  4. ピンタレスト(ブログと連携)

各SNSごとに特性があり、同じ投稿をしてみても反応あるものやないもの。
違いがあって面白かったですよ。

アウトプット目的で始めたSNSですが、私にとって意外な副産物もありました。

それは「ネット上の交流」。
特にインスタグラムはコメントの交流が活発で、初めましての方もご挨拶を含め、どんどんコメントしてくれます

反応がもらえてうれしかった♩

 

ツイッターでは読了感想を著者にリツイートされたり、思いがけずプレゼントキャンペーンに当選したり。感想がダイレクトに届くってすごいなぁ、と感心しました。

発信をしていないと出会えなかったご縁。人とのつながりを感じられた1年でした。

 

▼アンケートで当選!開発者の佐久間様よりいただいたジブン手帳

f:id:rtmkkk:20220106064314j:image

▼ハイタイドのプレゼントキャンペーンで当選

f:id:rtmkkk:20220106064502j:image

ピンタレストはブログのアクセスが伸びたら~という軽い気持ちですが、私の場合ほとんど流入なかったので残念です。笑(思ってたんとちがーう!)

2022年の抱負

少しだけ前進した2021年。
大きな変化はなかったものの、自分で自分を満たせた1年でした。

今年はどんな年にする?

2021年の前半に模索し、後半に実行。
続けてきたこと(読書・アウトプット)をもっと進化させたい……!

ということで、2022年の漢字一文字抱負は『』にします。
ブログももっと気負わずに、どんどん発信していきたいなぁ。

 

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。