usagi_note

使い続けている「これいいよ…!」のモノや考え方、ライフスタイルなどを載せています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

『ハンドレタリング』練習中。オシャレでかわいい文字やイラストを描きたい!

「ノートや手帳にかわいいイラストや文字が描けたら…」

そんな願いをかなえてくれそうな本『ペン1本で描くアート文字 ハンドレタリング』を購入しました!

チョークアートや看板制作をされている4人の人気作家さんによって作られた本。
文字の書き方の基礎や組み合わせ、アレンジテクニックなど情報満載です。

オシャレでかわいい文字やイラストが描けたら、ノートや手帳を見返すのも楽しくなりますよね。

◆こんな方におすすめ◆
  • 手帳をもっとにぎやかにしたい
  • アルファベットや数字をオシャレに描きたい
  • 文字のバリエーションがほしい

 

ハンドレタリング

f:id:rtmkkk:20210728170418j:plain

 「ハンドレタリング」とは手描きのアルファベットの文字のこと。

この本では基本のクラシック文字や、流れるようなラインのエレガント文字、影をつけて立体感をつけたもの…。すべてのパターンに対して、「A~Z」の大文字小文字数字「0~9」の描き方が載っています。

フレーズやイラストも含めると450点の大ボリューム!

自己流だと、文字のバランスが悪かったり、アルファベットと数字の組み合わせがチグハグになったりしませんか?
この本を見ながら練習すると同じ書体で統一できるので、バランスよく決まります。

季節のイベントでよく使うものも、作例でたくさん登場!

  • NEW YEAR
  • Valentine's day
  • Halloween など

チョークアートのような大きくて立派なものは描けないけど、手帳の隅っこにちょこっとだけ描けるようになれたら嬉しい。そんな気軽な気持ちで練習しています。

なぞりでコツをつかむ

ひたすら練習しているのがこの書体。

f:id:rtmkkk:20210728170620j:plain

ひょろっと縦長に描くだけで、なんかオシャレ~(に感じるのは私だけ?)

文字の特徴や描くときのコツ、キレイに仕上がる書き順、空間のバランスなども丁寧に言語化されており、文字やイラストが苦手な方でも練習次第で再現可能だと思います。

見ながら描くと、字のサイズが不ぞろいになったり自分のクセが出てしまうので、なぞって練習するほうが良さそう。
こういった本は電子書籍より単行本のほうが相性いいですね。

【練習中】真似して描いてみた

f:id:rtmkkk:20210728170601j:plain

本書のかわいい作例をたくさんお見せしたいのですが、購入された方のお楽しみ…ということで、裏表紙だけパチリ。

「HAPPYBIRTHDAY」をこんな風に描けたら…。なんて妄想広がる1枚。

ちなみに中にはバースデーカードのバリエーションだけで35個も載っています!
どれかひとつ描けるようになれたら、ずっと使えそうですよね。

 

私が気に入ったのは(上の)写真の左の一番上のイラスト。アレンジしてノートに描いてみました!

f:id:rtmkkk:20210728170539j:plain

7月の読書記録のタイトルとして活用です。
自分では絶対に思いつけない文字とイラストの組み合わせ。

ワンポイント入れるだけで、ノートがかわいくなる~!
上手に描けたら一気に愛着がわきました。
おかげでこのページを開くことが楽しくなり、ついでに読書量が増えました。
単純!

子どもの頃、イラストを描いたりアイデアがひらめかず、図工の成績が悪かったことがコンプレックスで。0を1にするのが苦手な私でしたが…。

それでもここまで再現できたら十分です。
基礎的なポイントはこの本で練習して、そのうちオリジナルで描けるようになれたらいいな。

おわりに

f:id:rtmkkk:20210728170445j:plain

ノートや手帳をオシャレに描いてみたい、という方の参考になりそうな「ハンドレタリング」の本のご紹介でした。

なぞりやすい薄い別冊ドリルも付録でついているので、練習にも役立ちそうです。

上達したら誰かにメッセージカードを贈りたくなる、そんな一冊。
パラパラっとめくるだけでも楽しいので、本屋さんでみかけたらぜひお手に取ってみてください。

今回の記事がどなたかの参考になればうれしいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。