usagi_note

使い続けている「これいいよ…!」のモノや考え方、ライフスタイルなどを載せています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

家事時間のお楽しみ。

f:id:rtmkkk:20200317083936j:image苦手な家事の時間が、楽しみな時間に変わりました。
特に苦手な家事は「洗濯物干し!」
黙々と、淡々と、ひたすらに…作業としてやる家事が苦手です。

時間を有効に使いたい!

家事をする時間を本を読むかのようなインプットタイムに変えられたら…
そんな崇高な思いが最初からあったわけではないですが、
「Voicy」を聞き始めて人生が変わりました。(大げさか)

Voicyは、音声で聞けるブログのようなもの。
最近はYouTubeもビジネス系が人気とききますが、
このVoicyも学び系がランキングの上位ですね。

キングコングの西野さんは常にランキングトップに君臨されています。


中でも私のお気に入りは、澤さん!

澤円の深夜の福音ラジオ

https://voicy.jp/channel/632

 

澤さんの優しい声と話し方、発想の転換力、人としての在り方など、
本当にいつも勉強させてもらっています。
毎日配信、頭が下がります。
継続力も素晴らしい。

発信者の共通点

ブログでの発信、音声での発信、SNSでの発信…
発信できる人ってみんな自分の頭で考えてるんだなぁ。って思います。
当たり前のことかもしれないけど。
自分はニュースを見ても、Yahooコメント見たり、YouTubeコメントみたり。
閲覧専門。
そして他人の意見=自分の意見かのように捉えていたかな、と。

自分の頭で考えることはしていなかった。
ただ情報を受け取るばかりで、流されてたのかなぁ。

とくにVoicyを聞いていると、発信者ってすごいなぁ、と強く思います。
でもそれに気づけただけでも大進歩。
思考停止から一歩脱却かな…

うれしい効用

VoicyとTwitterが連携できるので、コメントも気軽に載せれるのがいい。
私もあこがれの澤さんのラジオを聞いて、ツイートしてみたところ、
なんと澤さんから「いいね」がもらえました♡
こんなに身近に感じられるのも、勇気を出してツイートした結果。
感じたこと、感謝の気持ち、気づき、など、
ご本人に直接伝えられたことが本当に嬉しかった。


今までは発信することが怖くて、インプットばかりでしたが、
これまたVoicyのパーソナリティ大東めぐみさんのことば。


「すべる勇気」…

  • 発信せずにフィードバックは得られない
  • すべった投稿は誰もみてない
  • 他人は自分のことをそれほど見てない


確かにそうだよな、って思って、それ以降はちょこちょこ呟いたりしています。

 最近はまっているVoicyのご紹介でした!