usagi_note

使い続けている「これいいよ…!」のモノや考え方、ライフスタイルなどを載せています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おうちでMUJI気分を味わう方法

f:id:rtmkkk:20201201162954j:plain

                                                                       *写真は無印良品のサイトよりお借りしています

無印良品』はお好きですか?

私はあの空間が大好きです!
ずらりと整列して並べられた商品、BGM(色々な国の音楽)、エッセンシャルオイルのいい匂い…

大好きな空間を家で再現できれば、もっと家時間を楽しめるはず!!


というわけで、最近はまっている「おうち de なんちゃってMUJI」。
誰でも手軽に2ステップで、なんちゃってMUJI空間を再現する方法をご紹介いたします。

 

空間をととのえる

空間といっても、収納用品やインテリアはそう簡単に変えることはできません。
まずは、目の前のモノを片づけましょう。

私のくつろぎの空間はリビングダイニング。
なので、ダイニングテーブル上の『目に見える範囲』で散らかっているものを片づけます。

乱雑に置かれた書類の山、DM類、書きかけのノート…。

すっきり空間を過ごすために、視界にじゃまなものは消しましょう。
なんとなく見える景色が整ったところで、アロマディフューザーをONします。

f:id:rtmkkk:20201201094121j:plain

私が使っている「アロマディフューザー」は、無印良品のもの。

www.muji.com

カバーをとりはずし、水を張ってエッセンシャルオイルを5滴ほどたらします。 
ミストが蒸発しながら香りを拡散。
ほんのりとついた明かりに、水のゆらゆらが癒し効果倍増させます。

無印良品の店舗に訪れるときは、主に柑橘系の香りがすることが多いです。
単純の自分の好みだから反応している感もありますが。どうでしょうか?

f:id:rtmkkk:20201202105436j:plain

ちなみに私が気に入っている香りは、この「ひといきブレンド」。

強すぎない柑橘系で万人受けかなぁ?
香りは人によって好みが分かれますが、これは家族全員受け入れOK!
一人の時間だけでなく、家族と過ごす時間にもリビングで焚いてます。

  1. ちょっとだけ片づけ
  2. オイルを焚く

これで第一ステップは完了です。

BGMにこだわる

無印感を出すために、BGMにもこだわりましょう。
店舗で売られているCDをお持ちの方は、もちろんそれをかけてもらってOK。
たいていの方はお持ちでない(偏見?!)と思いますので、
YOUTUBEもしくはSpotifyで、「無印良品 BGM」と検索してみましょう。

…なんということでしょう!

無印良品のあの音楽が無料でいとも簡単に自宅で再生できます。
ありがたい世の中になりました。

私はこの音楽をBGMにして、読書したりブログを書いたりしています。
歌詞がないから頭の中を邪魔しないんですよね。
無音じゃ寂しい、でもJ-POPだとついつい歌ってしまう…!
なんて方にも「無印BGM」すごくオススメです。

 

 おわりに

いかがでしたか?
今回は簡単な2ステップでお家をMUJI化する方法をご紹介しました。
空間を整えて、音楽と香りで店舗を再現。
無印良品の店舗が好きで、あの空間にずっといたい…!
そんな願いを(小さく)かなえてくれます。

ご興味ある方はぜひお試しください♡

 

最後までお読みいただきありがとうございました。